*

中学生グループH July 3, 2024

2024/07/04

・日付け書き、Q&A

・期末テスト確認
ちゃ~んと持ってきてよね~💦
返却されたテストを持ってきてくれた、たった1人のを
間違えたところを確認しながら、弱点を探りました。
でも、ほぼ自己解決出来ていて
今後の課題は長文読解だけかな。
Mは初めてのテストだったのだけれど、よくできていました👏✨

・Grammar Card
★スペード×3セット 早取りマッチングゲーム
OSがスムーズに言えるようになりました😊
意味取りのクイズや言い換えをしながら遊んだのですが、
文字ばかりのグラマーカードなのに
ものすんごい速さでバンッ!!!と取っていくの👀
本気で挑んだのに、Yukariは1枚も取れませんでした~

・BBカード
★ダイヤ 手持ちBlackout8
1人ずつ順番に手札のフルOSを言います。みんなリピート。
「ハワイに行っちゃった。」
”She has gone to Hawaii.”
「何しに?」
「バター買いに。」
"She has gone to Hawaii to buy some butter."
「ハワイ産のバターなんだって。」
"She has gone to Hawaii to buy some butter made in Hawaii."

全部のキャラクターがハワイに行っちゃった設定で言い換えを楽しみました♪
to不定詞にフォーカスしたのですが、
あとに続くのが原形だと気づいていた人、途中で「あっ!」と気づいた人、
最後には、全員がto+動詞の原形、バッチリできていました

主語が複数のときはhasからs現象が消えて、haveになる

このことにも気づけた日だったね

ゲーム後に
「to不定詞3つの意味~?」とおまじないのかけ声をかけたら
全員完璧に言えていてビックリ👀✨
更には
「to不定詞の後は?」というかけ声にも
「おまじないの1番目~!」と
完璧に答えられていました

まだ染み込んでいないと思っていたので
予想外でビックリ&嬉しい出来事でした

-中学生グループH