*

中学生グループH August 30, 2023

2023/08/31

・日付け書き、Q&Aリレー

・英検Challenge!
アプリを使って英検頻出単語を学びました。
知っているつもりでも、曖昧な選択肢を見ると迷っちゃうものです。
みんなで相談しながらワイワイとやっていました🌈

・Grammar Card
★全マーク 大富豪
「今日も大富豪やろう!」とのリクエスト♪
ただ遊んでいるつもりで、膨大な量の英文をinput&output出来ちゃいます
しかも、勝負に勝つ戦略を練りながらなので、
右脳左脳両方がフル回転です

ルールはみんなが教えてくれますww
遊びに関してはこども達が先生です。

・BBカード
★ダイヤ(字) 線引き
時間があまりなかったので、ゲームはせず
1人ずつ1枚選んでフルOSを言ってもらいました。みんなリピート。
字カードなのに、えいごらしいリズムと抑揚が崩れずに
絵カートと同じように言えていてカッコイイ~👏✨

「誰が?どうする?」「赤は?青は?」「主語は?動詞は?」
のように、毎回Yukariからの質問の言葉は変わります。
でも、こども達は動じません。
クイズ形式でどんどん答えを言ってくれました😊
ブッブーと言われたら、ちょっと短くしてみたり、長くして見たり。
ゲーム性はありませんが、これもこども達にとっては遊びの一つなんです。

5枚やって終了~。
ペンで引いた線を乾かして片づけました。
小学校では述語と習った部分、「動詞か~。」だって。
漢字だけは確認しましたが、説明はナシ!だけど、ちゃっかりわかったようです♪

-中学生グループH