*

小学生グループD July 3, 2024

2024/07/04

・日付け書き、Q&A
日付けを言うとき、Today is....まで一緒に言うと
あとの月名や、日にちの序数はこども達だけで言えるようになりました👏

・BBカード
★ハート+物カード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
自信がないカードは”This one.”と指さし、一緒に言うのですが、言えるじゃん👀✨
というものがほとんどそれでも、自信がつくまでは一緒にいうからね♪

「今日のビンゴは”買ったビンゴ”だよ。」
とBetty Botterのカードを出しました。

出たカードを言い換えます。
Ex.
Sister Susie sipped spicy soup for supper.
→She bought a watermelon.

主語を代名詞にして言い換えました。
最初はリピート。
今日が初めてなので、全部リピートでもよかったのですが
後半は「どうなると思う?」と数枚、みんなに考えてもらいました。
言えるカード言えないカードさまざまでしたが、
”自分で考える”
ことが大事

ビンゴのあとは、残った物カードをめくって自分を主語にして言ってみました。
cucumber
"How many cucumber did you buy?"
何個買ってもいいんです。自分で考えて数字を入れて
"I bought six cucumbers."

3本は食べて、もう3本はサラダにするんだって🥒
お話の世界を楽しみながら言い換えをしました。

複数の-sを忘れなくなりました😊

★ハート 頭脳ビンゴ
ノーリーダービンゴのまま、頭脳ビンゴをしました。
↑でいろいろなことをしながらのビンゴだったのに
みんなよく覚えていて、正解率がとっても高かったです👀
10枚以上はあたっていたんじゃないなか。Yukariは3枚しか当たりませんでした💦

-小学生グループD