*

中学生グループH July 12, 2023

2023/07/13

・日付け書き、Q&Aリレー

・Grammar Card
★スペードNo.1~8×6セット 全員集合
BBカードの会報に乗っているゲームをやってみました♪
何度も同じOSを声に出すので、回を増すごとにスムーズに言えるようになります

よく混ぜたカードを中央に広げます。
1人ずつ1枚めくり全員でOSをリピート。
一番早くNo.1~8すべてのカードを集めた人が勝ち。

個人戦にしたので、人数に対してカードが足りなかったけど
強運の持ち主がいて、見事全てのカードを集めた勝者が出ました✨

"Who is the winner?"
と聞いても、みんな"I am the winner!"と主張ww
それがダメとわかると、勝者以外の人を
"○○ is the winner."ってww
だからYukariも"I am the winner!"って言ったら
そこは"Nooooooooooo!"だって

意味取りのクイズや言い換えをしながら
文字ばかりのGrammar Cardでとっても楽しく遊ぶ(学ぶ)ことができました

・BBカード
★ダイヤNo.9~16 仲良し123
仲良しになったカードのフルOSを全員で言います。
その後、疑問文に言い換えました。

「現在過去未来いつだと思う?」
こんな言葉から過去はdidだと気づいた子もいました

doesで聞かれたからYes, she does.とちゃんとdoesで答えた子もいました

カードに水泳が得意、と出てきたのでみんなにも聞いてみました。
"Are you good at swimming?"
すると
"Yes. I am good at swimming."
Yes, I am.だけじゃなく、文章で答えてくれた子もいました

疑問文になると動詞の形が変わる、と気づいているのかいないのか?
それはわかりませんが、しっかり原形で声に出しているみんな

説明はなしだけど、それぞれになんとな~く気づいていることがあるようです🌈
今日も大盛り上がりのレッスンでした

-中学生グループH