*

中学生グループH November 22, 2023

2023/11/24

・日付け書き、Q&Aリレー

・英検wordにチャレンジ
アプリを使って英検頻出単語を学習しました。
みんなで協力しあって、ポンポン進みました✨
4択で、珍回答をすることもあったけど

・BBカード
★ハート(絵)+フレーズ(日)(英) 早取りマッチングゲーム
全てを裏にして広げます。1人1枚ずつめくりフルOSを全員で言います。
ペアになるカードが出たら、最初に出ている方のカードを素早く取ります。
日本語フレーズから絵カードや英語フレーズカードを取るのが一番難易度が高いです
しかも瞬発力も大事!
パーンッ!!と勢いよくお隣のカードを取って大爆笑💨なんてこともありながら
遊びの中で、日本語訳や英語フレーズをしっかり染み込ませていきます♪

★クラブ+動詞カード ビンゴ
読み札は字カードにしました。字カードを見てフルOSを言います。
その後、動詞カードから1枚めくり現在進行形に言い換えをしました。
意味取りのクイズをしながら進めたので、現在進行形にするよーなんてことは言っていません。
だけど、”こうすればこういう意味になるんだ”というのはわかったはず
説明できなくても、通じるえいごを言えればOK!

Ex.
The cat in the hat has a pan in her hands.
→ She is knocking on the door.
出来たシチューをお裾分けかな?ww

sleepingになったときは、どこで?布団?ベッド?おしいれ?など
お話を膨らませながら言い換えをしました。

★ダイヤ 現在進行形にしよう!
ビンゴでシンプルな進行形の口慣らしをしたので、
ダイヤからDolly Dimple/Gengle Giraffe/Peter piperの3枚を出して、
OSを現在進行形にしてノートに書いてもらいました。

音を文字にする作業、中学生には大事ですね
よく書けていました👏

来週はレッスンなし日です。次回は12/6(水)です🌈
期末テストがんばれ~!

-中学生グループH