*

中学生グループH October 18, 2023

2023/10/19

・日付け書き、Q&Aリレー

・英検wordにチャレンジ
アプリを使って英検単語を学びました。
このクラスの素晴らしいところは、
🌻助け合える
🌻話し合える
🌻意見を言い合える
🌻みんながみんなに平等
このアプリの最中だけじゃなく、BBカードのときもGrammar Cardのときも
問題を解いているときも、ノートに書いているときも、
いつもそう。
だから、帰るときは
Yukariも含めてみんな元気になって帰っていく。
いいなぁ~✨

・Grammar Card
★全マーク 大富豪
今週も飽きずにリクエスト♪
制限時間を設けてスタート!
回数を重ねてきたので、みんなの腕が上がり
いつもKの一人勝ちなのだけど、今日は勝者が2人に増えました👀✨
そして、Yukariが一緒に言わなくても
それらしい抑揚でスラスラ~と読める(言える)カードがさらに増えていました😊
意味取りや言い換えもしながら、BBカードと同じように遊びます。

・BBカード+Verbカード 「ホントに~?!」
前回やって、来週はこの子達でやろう!と約束していたので
今日はDaisyとMr.Lakeに登場してもらいました♪

ドボンカードは今回も"send"。
これを引いた人が負けです

Daisy looks at Mr. Lake.
Does she really look at?
No, she doesn't.
She....
次の人がverbカードをめくります。
She wants him.

「LOVEだわ。」
「いや、きっとケーキ屋を開きたいから従業員としてほしいんだよ。」
「結婚して2人でお店を持ちたいんじゃない?」
「花と人間はムリでしょうww」

なんて聞くと同時に意味がわかって
みんなであぁでもないこぅでもないと話すこの時間がすきです
She wants to have a shop.
She wants him as a pastry chef.
こんな文章もみんなで言ってみました。

「これがドボンだよ。」というカードはことごとくハズれ
今日はドボンカードが最後の1枚でした👀
「ある意味すごいね~。」とみんな。

ゲームの後はたくさん声に出した文章をノートに書いて頭を整理📔
声に出すときとはまた違った、書くときのポイントにも気づきました。
・文の最初は大文字
・単語のスペル
・最後はピリオド?クエスチョンマーク?
・ミスターには"."がつく?つかない?

来週も中学生は通常レッスンですが、Hallweenの季節なので
リクエストがあったピニャータをします🎃
中学生のピニャータは激しいですよ~。楽しみやらちょっとハラハラやら

-中学生グループH