*

中学生グループH September 4, 2024

2024/09/05

・日付け書き、Q&Aリレー

・英検にチャレンジ
アプリを使って英検頻出単語を学びました。

・えほん ORT『Get Dad』
ページごとに順番に読んでもらいました。
発音もバッチリ!
読むと同時に意味もわかっていました👏

・Grammar Card
★クラブ+ダイヤ+Q&Aカード10枚 ドーナツゲーム
前のと同じマークが出ればセーフ。
違うマークだったら場カードを全て引き取らなければなりません。
Q&Aカードが出たら、答えられれば自分の手札を流すことができます。
Grammar CardのOS、一緒に言うとスムーズに言えています
意味取りのクイズや言い換えもしながら進めました。

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→動名詞を使って言い換え。
Ex.
Betty Botter bought some butter for her mother.
→ Buying some butter is interesting.

interesting のところは、できた文章によって hard, difficult, fun など
適宜変えていいました。

4枚残しで終了。
ビンゴを数えた後、その4枚から1枚選び
各自で○○ing is ~. に言い換えてもらいました。
みんなよくできていました✨

・書けるかな?チャレンジ
時間が5分あったので、聞いた音を文字にしてもらいました。
ホワイトボードに聞こえた単語を書いてみる、という単純なものですが
遊びの延長のようで楽しみながらできました🌈

difficult  たくさん発話していますが、書くのはできるかな???
different / hospital / forget / interesting...
初めて書く単語も、音を頼りにかなりいいところまで書けていました
この感覚を大事にしてほしいな~♪

-中学生グループH