*

小学生グループD October 18, 2023

2023/10/19

・日付け書き、Q&A
さっすが高学年👀
英語ノートの4線の上に、きれいな字で上手にアルファベットを書きます
What is the season now?
It's fall.
「今は春かな?」
「あき。」
こんなクイズのようなやり取りで、意味理解をはかっています。
日本の四季が二季になるかもしれないというニュースの話をしました🌸🍁

・BBカード
★ダイヤ+HWカード ビンゴ
読み札と同じカードを裏返していきます。
フルOS(オリジナルセンテンス+フレーズ)を聞いてリピート。

HWカードから1人ずつめくり、出てきたHallweenキャラクターと合体。
出来る人は自分で合体にチャレンジ!
その後、必ず全員でもう一回言います。

Ex.
Betty Botter bought some butter for her mother.
→A bat bought some butter.

「誰がバターを買ったと思う?」
「バターをどうするんだろうね?」

こんな質問をしていると、こども達から思わぬ
珍回答が飛び出します😊それがおもしろい💨
こども達のおかげで、Yukariはたくさん笑わせてもらっています♪

★スペード+HWカード+フレーズ(日) ゾンビすごろく
BBカードと日本語フレーズカードをドーナツ状に広げます。
Yukariが最初のゾンビです。
ボトルキャップの棺桶にコマを乗せてスタンバイ👻

みんなは自分の好きなところにコマを置きます。
ゾンビに通過されるとゾンビにされます。
Q&Aカードに止まったら生き返ることが出来ます。
時間が来たときに生きている人が勝ち!

絵カードで止まったときはHWカードから1枚めくり合体作文。
出来る人は自分で、まだの人はリピートでOK!
その後はもちろん全員でもう一度言います

フレーズカードにあまり面識がない、このクラスのメンバー。
「これはどのカードのことだと思う?」
ときくと、真剣に絵カードを眺めながら
いろんなところからヒントを得て正解を探してくれました😊

音だったり、普段声に出しているフルOSのつながりだったり、
文字だったり、当てずっぽうだったり、イラストから想像したり。。。

自分から探す、それが既に備わっている子たちだなぁ~と
うれしくなりました🌈

「教えないを忘れない」
講師はついつい教えたくなるけど、教えなければ
こども達は自分からこうかな?と考える子になります。
教えず見守る気持ちを大事にしていきます。

来週はHalloween Lessonです🎃
ちょっとだけ仮装して、外国の文化を楽しみましょう♪
いつものポイントがお菓子になります🍬🍪持ち帰るバッグを忘れずに♪
お手伝いくださるおうちの方、どうぞよろしくお願いいたします🍀

-小学生グループD