*

中学生グループH July 19, 2023

2023/07/21

・日付け書き、Q&Aリレー

・Grammar Card
★ハート ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのおまじないを言います。
カードを裏返した後、Yukariが言うOSを聞いてリピート。
質問形式になっている文にはえいごで答えてもらったりもしました。
Ex.
"How does Cathy come to school?"
"On foot."

日に日にOSのリピートがスムーズになってきています。
Grammar Cardに慣れて
「今日あの表現でたよー!」
と授業やテストなどでAHA体験をするこどもたちの姿を見るのが楽しみです😊

・BBカード
★ダイヤ 手持ちBlackout 9
よく混ぜたカードから各自9枚を手に持ちます。
1人ずつ手札のフルOSを言い捨てます。
同じカードがある人も捨てることができます。
最初に手札が全てなくなった人が勝ちです。

フルOS→疑問文にして言う→Yesで答える→否定文にもしてみる

Ex.
Betty Botter bought some butter for her mother.
Did she buy any(some) butter?
Yes, she did. She bought some butter.
No, she didn't. She didn't buy any butter.

すると、今日はOSと疑問文や否定文である部分が変わっている、ということに
気づいた子がでました

つまりは動詞に変化がある、ということ。

このタイミングを逃さないよう、残り2分で
「ハイ、ノート出して。」
ノートにMad Monkeyの文で↑のように文を書いてもらいました。

「monkeyが書けなーい。」だの、「moneyってどう書くんだっけ?」だの
ワイワイ言いながらも、書き終わった子はまだ終わらない子をサポートしてくれ、
全員がノートに文章を書き終えることができました👏

中学生クラスになって、初めて文章を書いた日。
まだ、毎回は書かないけれど、
ここからまた新たなチャレンジが始まりますよ~♪

-中学生グループH