*

小学生グループG July 21, 2023

2023/07/22

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー

・えほん『Ketchup On Your Cornflakes?』

楽しみながらくり返し
Do you like~?
の表現と返事を練習できる絵本です。

「お風呂にカスタードはベタベタになるからイヤ~💦」
そうだよねww

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのOSを言います。みんなリピート。
まだ自信がないカードはみんなで一緒に言いました。
一緒に言うと案外言えちゃうもんです。
ほんとうは言えるけど、1人で言うのが心細いだけだったりします

「Mr. Celeryさんだったら?」
とイラストを重ねて見せると
「気持ちわる~い!」「えぇ~!」「おもしろ~い!」
いろいろな感想が💨

”Mr. Celery bought some butter."
「自分の顔にバターを塗って、お腹が空いたらぺろぺろなめるの。
そして一日が終わるころにはすっぴんになってるの。」
と、楽しいお話を考えてくれました😊

言い換えは
できる子、まだできない子が混在。
でも、言い換え出来る子も、どのカードでもすんなり~とはいかなかったので
主語を変えるのは途中で終了~。
とにかくやってみる。早いと思ったら引っ込める
そこからはただのノーリーダービンゴを楽しみました♪

★ハート 月名ビンゴ
読み札を12枚並べます。
サイコロを1人2回転がして、四則演算をし、1~12にようにします。
Ex.
1回目・・・3
2回目・・・5
3+5=8
8月の所まで、歌をうたいながら進みます。
そこの読み札と同じカードを裏返します。

8月が空欄になってしまったので、次に3,5が出たときには
引き算にして2月に向かったりします。
そうやって4枚残しまでやったら、ビンゴの数だけポイントをもらいます💰

計算ももちろんえいごでやりました
plusはわかってもtimes(×)やminus(-)などは聞きなれない単語のようでしたが
回数を重ねると「こういうことかな?」と自分たちで類推して
正しい答えが出せていました

「え~またビンゴ~?!」
という子がいましたが、
「Ring*Ringのレッスンはね、ビンゴに始まりビンゴに終わるの。」
そいう言うと別の子が
「へ~そうなんだぁ~。」
と。
それを聞いて妙に納得した様子
(またごねることもあるだろうけど。。。)

誰もが一度は通る道なので、同じビンゴでもやり方が違うと
全く別のゲームのように楽しめるんだよ、ということ、
いろいろなビンゴをしながらわかってもらえたらな、と考えています

-小学生グループG