*

小学生グループD July 19, 2023

2023/07/21

・日付け書き、Q&Aリレー

・えほん『Mud』Jolly Readers赤ラベル
今日はお休みの子がいて、Yと2人だったので
全部、音読してもらいました。
初見のえほん、phonicsはレッスンではやっていません。
なのに、ちょっとのサポートでスラスラ読めちゃいました👀✨

意味取りのクイズをしながら、でも内容以上に
読んで音を楽しむことを優先して音読してもらいました。

・Challenge writing
えほんがスラスラ読めたので、それじゃぁ!と
Yukariがいう単語を音で書いてみてもらいました。
Ex.
cat /pat /hat /fat /vat /rat /mat /bed /vet /red /fed.....

これまたスラスラ書けちゃった👏
f/vについては日本人が苦手とするところで、少しサポートが必要でしたが
それにしてもスゴイ🌈

Ring*Ringは教えないえいご教室なので、
もちろん文字指導もしません。
英語の4線から小文字がはみ出していても、いずれは自分で直すようになるからと
そのダイナミックな文字に💮をつけます

Yの場合、学校での授業とRing*Ringでのレッスンがうまくリンクして
えいごの文字と音の関係、phonicsになんとなく気づいたようなんです。
こんな風に、自分で気づいたことは経験に基づいているので
忘れません
中学校で読み書きに苦労しないだろうなぁ~と嬉しくなりました!

・BBカード
★ハート+フレーズ(英) ビンゴ
読み札のcueは英語のフレーズカードです。
やってみると、まだフルOS(OS+フレーズ)が体に染み込んでいる状態ではなく、
フレーズを聞いた(読んだ)だけではピンッと来ない様子でしたが、
絵カードの下に書いてあるフレーズを見比べて、
該当カードを素早く見つけることができていました😊
これだって、自発的な類推能力♪
大事な力です

ビンゴの後は、フレーズカードも混ぜて次のゲーム!

★ハート×2セット+フレーズ(英) 早取りマッチングゲーム
以前Yとこのゲームをしたときは、もちろんカードは違ったと思いますが、
それでもYukariの圧勝でした。
ところが、今日は全く違いました👀💦
Yの圧勝!!
こんなに成長しているなんて!とうれしいビックリでした🌈

1人ずつ1枚めくって、一緒にフルOSを言います。
3セットずつある各カード。
ペアになるカードがでたら、先に出ている方をカルタの要領で素早く取ります。

同じOSを何度も声に出すので、定着に効果大!
意味取りのクイズや言い換えもしながら勝負しました。

こちらのクラスは小学生高学年クラスです。
残席4。
小学生のうちに英語にたくさん触れ、身近なものにしておくと
その後の英語学習に大きな差がでます。
無料体験レッスンはお問い合わせフォームよりお待ちしています🌻

-小学生グループD