*

中学生グループH July 5, 2023

2023/07/07

・日付け書き、Q&Aリレー

・定期テスト見直し

・Grammar Card
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのおまじないを言います。
Ex.
buy-bought-bought-buying

みんなリピート。その後、カードを裏返します。
YukariがいうOSを聞いてリピートします。
文字は見ずに。

文章は長いものが多いので、もちろんゴニョゴニョですが
今日はお休みの子がいる、と思えないくらい
いい声が出ていました👏✨

わざとカードをゆっくり返して、その間に文を覚えようとズルを
数回試みていたこども達
それを見破られる「てへっ♬」感もまた楽しい、いい雰囲気🌈

聞こえたものはしっかり英語で言えていたし、
ときどきする意味取りや英語のクイズにも答えられていました😊

・BBカード
★ダイヤ 手持ちBlackout 5
ノーリーダーで自分の手札を1枚言います。みんなリピート。
同じカードがあれば捨てることができます。
最初に手札がすべてなくなった人が勝ちです。

フルOS→疑問文リピート→Yes/Noを文章で答える

過去のときはdidを使う、となんとなくわかってきた感じ♪
文頭が大事な英語と違って、日本語は語尾に注目するため、
英語の最初が抜け落ちてしまって
did? does? do? will?.....
となること数回
これを繰り返して
だんだんと文頭を意識するようになってきました

"No, he won't."
will not はちょっと特殊。
が今日のポイント
つくえに指で書いてみました。
次回まで覚えている子はいるかな?

今週金曜日は七夕です🎋
天気予報によると晴れの予定。
是非、夜空を見上げてみてくださいね☆彡

-中学生グループH