*

小学生グループE August 29, 2023

2023/08/30

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
レッスン開始時間までに全員がノートを書き終わるのが定番化してきました👏✨
すごいね!

♪A Sailor Went To Sea Sea Sea
夏なので、水兵さんの手遊びうたをしました♪
中学生の制服、セーラー服のことから話して
水兵さんはsailorだよ~とイラストで説明。
Yukariが描いたセーラー服の袖が左右で長さが違うと
みんな爆笑💨

手遊びではsea,sea,sea/ chop, chop, chop/ knee, knee, knee のところを
みんなに言ってもらいながら、だんだんとスピードアップしていきました。
最後は早すぎて手もかみ合わない~💦みたいになってこれまた爆笑でした💨

この歌は覚えることが目的じゃなくて、
夏にこんなことしたなぁ~となんとなく、リズムと単語と水兵さんとセーラー服のお話が
記憶に残って、いつか思い出すことがあったり
なにかのきっかけになったらいいなぁ~という
とはいえ、この手遊びはまたやるつもりでいますよ~♪

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→命令形に言い換えてリピート。
もちろん説明は一切なしで始めましたが
何枚かやっていると、Yukariが言っていることがわかってきたようで
「何して、だと思う?」と聞けば
「犬とダンスして。」と返ってくるまでに
そのうち英語の部分も自分で言えるようになりますよ~♪楽しみ🌈

★ダイヤ Cannon<2チーム>
リクエストゲームです。
2チームに分かれて対戦しました。
お互いの船が見えないようについたてを下のですが、ノートだったので
倒れる倒れる💦
なんとか押さえながらの戦い!
チームで相談して、大砲となるカードを決めます。
そしてphonicsの音を出して相手チームに知らせます。
相手チームはどのカードか当てて、みんなでフルOSを言いました。

"Is your captain safe?"
キャプテンに当たらないときはとーっても得意気に
”Yes!!”
だって

大砲の音を聞いて、「このカードだ!」とすぐにわかる子もいました。
間違ってもわからなくてもチーム戦なので、誰かがわかります。
相談して一致団結して戦うところがチーム戦のいいところ✨

時間がなくなって全部はできませんでしたが、どちらのチームもキャプテンは無事。
大砲が当たったカードの枚数も同じで、引き分け~となりました

-小学生グループE