*

小学生グループE January 31, 2023

2023/02/01

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&A
Attendanceリレーのときに、Shがポロっと
"What color do you like?"と言ったので、即採用!
みんなで質問リレーをしました。
園児だったころと同じ色が好きな子、好きな色が変わった子、
意外な色が好きな子など、発見がたくさんありました😊

・BBカード
★ハート Bean Throwing Game
壁に貼ってある鬼のイラストを見つけたみんな。
「よし!それじゃぁ退治しないとね!」
と毎年この時期にする、このゲームをしました。
「覚えてる!」
と、カードをどう並べるかを話してくれた子もいました

鬼の形に
head / heart / stomach / legs / feet / arms/hands
11枚のカードを使って並べ、読み札と同じカードを裏返していきます。

掛け声はもちろん
"Devils out! Fortune in!"「鬼は外!福は内!」です👹

読み札と同じカードがあったら、豆が当たったとして裏返せます。
当たった個所をえいごで言いました。
Ex.
"I hit the head."
心臓に当てることができたら、更にラッキー!今年一年風邪をひかないぞ~♪
「心臓だけには当てたい!」と
力を込めて豆を投げます
その甲斐あってか、4枚残しで終了するまでに
全員が心臓に当てることができました😊

おうちで豆まきをするときにも、是非えいごでも言ってみてくださいね!

★クラブNo.1~10 心は1つゲーム
先週に引き続き、今回も時間がなくて全員が言えなかったのですが
今回はこども達にヒントを出す役をしてもらいました。

”I see~."とカードに書いてあるものから3つヒントを言ってもらいました。
Ex.
I see pink.
I see a house.
I see three yellow flowers.
I see eyes.
I see a bag.

色、物、人なんでもいいよ~と言ったら、いろいろな視点でヒントをだしてくれました👏✨
とっても成長したなぁ~とうれしくなりました

全員回れなかったので、次回こそゆっくり時間をとって
じっくりこのゲームをしようね~♪

-小学生グループE