*

小学生グループE February 6, 2024

2024/02/07

・日付け書き、Q&Aリレー、Attendanceリレー

・BBカード
★スペード+フレーズ(英) Bean Throwing Game
節分は終わりましたが、この時期にはこのゲームをやらないと!
ということで今年も豆まきゲームをしました👹
今年は、先輩先生に教えていただいた方法でやりました。

鬼と福が左右に描かれたシートを各自じぶんの前に置きます。
BBカードを半分ずつ各コーナーに広げます。
読み札と同じカードを見つけたら、反対コーナーに移動します。
最後に福コーナーにカードが多く残った人の勝ちです。
読み札をめくるときにはこのセリフ!
"Devils out!Fortune in!"(鬼は外!福は内!)

読み札のcueは英語フレーズ。
英語フレーズを見て、音読し、該当カードを探します。
フレーズからすぐにフルOSが出てくることもあれば、
まーーーったく💨のこともまだまだあります
何事も経験♪たくさん経験するうちに、だんだんと気づくことが増えます。

意味取りのクイズや言い換えをしながら、ゲームを進めました。
途中経過では、福に圧倒的枚数のカードがあった子も
最終的には半々になっていたり、逆に鬼コーナーに多くのカードが移動していたりして、
結果
勝者はたったの一人👀
みんなで"Congratulations!"を言って拍手をしました👏✨

★全マーク+we,you,lucky,顔カード 坊主めくり
フルOS→代名詞当てる→主語を代名詞にしてOSを言う。
間違えてsuper luckyカードも入れちゃったものだから、顔カードと同じ特典が出るわ出るわ♪
逆にカードの移動が多くなりおもしろかったので、結果オーライ

このクラスでは、これまでイラストで代名詞を決めることが多かったのですが
今日は主語で代名詞を考えてもらったので、みんな脳みそをぐるぐるさせて考えていました。
ヒントは「だれが?」
「誰がバターを買ったんだっけ?」
主語、という言葉は使わずに、誰が?と聞くことで自然と代名詞の概念が身につきますね。

She bought some butter.
ここまでできれば百点満点💮
ですが、すぐにできるわけではありません。
できるカードとまだ曖昧なカードが混在していて当たり前。
「こういうことか!」と気づくまでたくさん遊びながら言い換えをしていきます🌈

来週はレッスンなし日となっています。次回は2/20です

-小学生グループE