*

小学生グループE July 4, 2023

2023/07/05

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
学年のQ&Aもあっという間に
上手にできるようになりました👏すごいね~✨

・BBカード
★スペード 七夕ゲーム
4×4のビンゴの形に並べます。
右上のカード上にコマを置きます。
これが織姫さん👧
左下のカード横にコマを置きます。
これが彦星さん👦
カードの上下左右隣り合ったカードが裏返ると
道がつながって彦星さんが織姫さんに会いに行けます。

読み札のcueはいろいろ!
phonicsの音、おまじない、3hints。。。

ひと塊でinputされている各カードの文章を
このようなcueを通して、単語単位に区切って認識するようにしていきます。

文字カードを積極的に使う子も出てきました。
文字が読めなくても、周りの子の絵カードから
まるで読んでいるようにスラスラとフルOSを言ってくれます💮
これがいつか本当に読めるようになるのだから不思議!
そしてその時は、ブツ切れではなく、えいごらしい抑揚で!です✨
その変化がみられる日も近い!。。。かも?!

★スペード 頭脳ビンゴ
七夕ゲームのカードのまんま、頭脳ビンゴをしました。
該当カードがあると思う場所を、みんな一斉に裏返します。
”Yeah!!”
”Nooooo!”
一喜一憂しながら遊びました。
1枚や2枚残して、あと全部正解~✨という子が数名いました。
ものすごい記憶力です👀

★ダイヤ Break the T3
ノーリーダー、2枚合体で遊びました。
3枚出ているカードのうち2枚のフルOSを言います。みんなリピート。
主語をもう一つのカードと入れ替えて合体作文をします。
順番の子が考えているうちに、
しびれを切らした周りの子が声を出して合体し始めます
1人でやりたい子にとっては、悔しい~!次はもっと早くするぞ!と。
自信がない子にとっては、一緒に言ってくれるから心強い、と。
そして
すんなり合体で来た子は得意顔なのでした~♪

遊びなんだから、間違ったって問題なし!
正しいのをみんなと一緒にリピートすればいい。
何回目からかは、きっとできるようになります。
みんなと一緒、が安心のうちはそれで。
自信が持てたら1人で。
こんな風にしていつでも声を出していけば、
それぞれのスピードを尊重しながら学ぶことが出来ます。
遊びってステキだなぁ~🌈(もちろん同時に学んでもいますよ

金曜日は七夕です🎋
天気予報によると晴れるようです。
是非、夜空を見上げてみてくださいね☆彡

-小学生グループE