*

小学生グループF August 29, 2023

2023/08/30

・Attendanceリレー

・えほん ORT『Kipper's Diary』

曜日や天気をリピートしながら読みました📚
「めがねあったかな~?」
一通り読んだ後にhidden glassesのことを覚えている子がいたので
2週目は"Can you find the glasses?"
でページをめくっていきました。
”No~!"
”あっ!Yes!!"
のように受け答えが自然にえいごになっているのがスバラシイ👏✨

・BBカード
★クラブ ビンゴ
今日は「初めまして」にトライしました😊
これまでOSのみを言ってきたのですが、絵カードの下に書いてある
フレーズも導入~!
何の説明もなしにサラっと言って「ハイッ♪」と促しただけですが、
みんなしっかりリピートしてくれました🌈
Yukariの大きな独り言で日本語も言ったのですが
ときどきする、意味取りのクイズをフレーズ部分にして質問したら
バッチリ!な答えが返ってきたのでビックリ👀
サラっとなのに、ちゃんと耳に届いているんだなぁ~

★ダイヤ Cannon8枚
各自8枚のBBカードを使って船を作ります。
みんなが住んでいる日本を地図で確認。
「今日はHappy Henryさんに会いに行くよ~!どこにいると思う?」
と聞くとすぐに"Hawaii!"と返ってきました♪
Hawaiiも地図で確認。

船で出発します!
船には船長さんが必要ですね。コマを好きなカードの上に置きます。
「piratesが襲ってくるからね💦船長さんを守ってね。」
海賊は大砲を打ってきます。
その大砲が出す音を頼りに船長さんを守ります。
大砲の音はphonicsです。
Ex.
Betty Botterのカードなら
"B,b,b."

Bettyのカードにコマがあったら大砲が飛んでくる前に移動しなくちゃ!
Yukariが「大砲!」と言ったらみんなは"Cannon!"と言います。
OSを聞いてリピート。

"Is your captain safe?"
"Safe!!"
もし船長さんが大砲に当たってしまっても、Q&Aで生き返ることができます。
答えに詰まる子がいたら、みんながフォローしてくれる優しいクラスです

海賊が登場したとき、
「本当に海賊っているの?」
と質問してきた子がいました。
ずっとずっと昔だから今はもういないんじゃないかな?と答えました。
すると
「どのくらい昔?」
だって。
もしかしたら知らないだけで、今でも海賊はいるのかもしれないなぁ~。
と思いながら「○○のおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんの。。。。。。。くらいかな。」
と話しました。

えいごのレッスンですが、
外国の場所を知ったり
海賊について考えたり
こども達が脳みそをぐるぐるさせることは
えいご以外にもたっくさんあります🌈
「自分の頭で考える子」「なんでだろう?どうなんだろう?」と「興味をもつこと」
とっても大事ですね✨

レッスン後、お片付けに手間取っている子を
他の子が手伝ってあげていました。
そんな優しい世界を見せてくれてありがとう🍀
うれしくなりました😊

-小学生グループF