*

小学生グループE July 25, 2023

2023/07/26

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&A
How old are you?をYukariに聞くのが大好きなみんな💦
今日は3回も I am ゴニョゴニョゴニョ~years old. とごまかしました

Q&Aのことをまたまたすっかり忘れていたわたし
レッスンの後半に入って、Hが「あっ!これやってないよー!」と気づいてくれて
無事にすることができました

・Story Time
Big BBカードのCharlie Championを使って、みんなでお話づくりをしてみました。
”Charlie Champion went to China on business.”
「今日はビジネスじゃなくて誰かに会いに行ったんだって。誰かな?」
「ふぼーーーーー!」
「フボ???あっ両親ね。それじゃぁみんなで言ってみようか。」
"Charlie Champion went to China to meet his parents."
「せっかく到着したのに、パパとママハワイにいっちゃっていなかったんだって。」
"His parents....has gone to Hawaii."(hasからはみんなで一緒に言いました)
「チャーリーさんは慌ててジェットに飛び乗った。みんなで」
"He....jumped into the jet to go to...Hawaii."
「ハワイに着いた。あれ?パパもママもいないよ。どこ?」
「ハワイにまだいたーーー!」(そんな展開?!)
"They were in......China."
「ママから電話が来てね。今から行くって。」
”His parents will get to......Hawaii by......”「いつ頃までにつくかな?」
「お昼ごろ!」
"His parents will get to Hawaii at noon."

こんなストーリになりました😊
YukariがBBセンテンスをヒントとして言いながら
みんなと一緒にストーリに合わせた単語に入れ替える感じで進めてみました。
初めててみんな手探り勘がありつつも、
自由な発想でお話作りを楽しんでくれていたので
またやりたいと思っています

・BBカード
★クラブ(絵+字No.1~4) ノーリーダービンゴ
絵カードを4×4の形に並べたら、そこから4枚好きな個所を取って
字カードと交換します。
この時点でうまく交換したら、No.1~4が2枚ずつになると気づいた子は
どのくらいいたかな?

その後、ノーリーダーでビンゴをしました。
No.1~4のカードが読まれたときに、2枚あった子を見て
「しまった💨」と初めて気づいた子もいました。
きっと次回からは、全員がNo.1~4は2枚ずつになっているハズ

1人でフルOSスラスラ言える子は1人で✨
1人で言うのに自信のない子は、Yukariと一緒に言ったり、
ついつい一緒に声が出ちゃう子(ありがたい存在)に並走してもらったりして、
それぞれの形でノーリーダができました👏

★ダイヤ Break the T5
ノーリーダーで2枚言い、S替え作文をしながら遊びました。
2枚選んだうちのどちらかの主語を、もう一方の主語と入れ替えます。
迷ったらYukariが手箱をします。
手箱を見ると、どこを入れかえたらいいのか、目でわかるようです👀
だんだん慣れてきた感じ♪

Yukariを勝たせまいと選んだカードが、別の子の最後の1枚だった~💨
"○○ is the winner. Congratulations!"

もうすぐ夏休み🍍
気分うきうきのこども達でした😊

-小学生グループE