*

小学生グループE July 19, 2022

2022/07/20

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&A
曜日の質問に、これまではTuesdayという単語だけが先に出て来ていたのだけど、
今日は文章で言えました😊
"It's Tuesday."
これもこども達自らの気づきです。すごいっ🌈

・BBカード
★全マーク+字カード 波乱万丈
字カードもしっかり読み(んだふりし)ました
テンポよく進んで、10分で80枚のカードをほとんど言えてしまいました♪
それもフレーズ付きで2回ずつ👀✨

money/debtカードを使って、字カードが出てカードを捨てたり拾うタイミングで
変わるようにしたのですが、こども達に”借金”と言ってもピンと来ないですよね。
それで
「例えば宿題が増えていくのは?」というと
「宿題多くても大丈夫~♪」と多数💦
「それじゃぁ、勉強は?」というと
「勉強いっぱいできるからいい~♪」と多数💦
「お手伝いが増えるのは?」
「お手伝い好き~♪」とこんな調子

最終的には「嫌いなもの定食」で落ち着きました(苦笑)
例えば、キノコ定食・フルーツ定食・りんご定食
嫌いな定食を想像して「うぇぇぇぇ~💦」だって

★ダイヤ+Mr. Celery セロリさんの一日ビンゴ
全てのカードをMr. Celeryを主語にする、S替えビンゴをしました。
パッと出てこないときは
手箱を見せて、どこを変えたらいいかのヒントに

「ジェットに乗ってどこに行ったんだろうね?」
「実家のハワイに行ったんだよ~。」
「セロリ村。」
「セロリの育て方の本を読んでるんじゃない?」
とセロリさんの生活が見えるような、豊かな想像をしてくれました😊

S替えはまだピンッと来ない子が多かった印象です。
もう少し、Yukariの独り言やクイズとして体験しながら慣らして、
またチャレンジします

-小学生グループE