*

小学生グループE September 26, 2023

2023/09/29

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
”What did you eat today?”「今日何食べた?」
の質問をしてみました。
「絶対みんなごはんは食べたでしょう?」
ごはんは”炊いたお米”なので"cooked rice"や"steamed rice"と表現できますが
"rice"だけでも"ご飯"として通じるので、今日は"rice"で言ってみました。

"rice"と"lice"、発音が違うと全く別物になっちゃうよ~💦
という話をして、みんなで口の形と舌の位置を確認して、発音練習♬
カタカナ英語にならないように注意だよ~!

他にも
"I ate a banana/KONNYAKU/two rice balls...."など、今日食べたものを教えてもらいました😊

・BBカード
★クラブ+Halloweenシート 合体ビンゴ
読み札は絵カードで、readerはやりたい人にやってもらいました♪
今日はSh🌈
読み札のフルOSを聞いて、みんなリピート。
YukariがHWカードから1枚めくり、S替え文を言います。みんなリピート。
該当のHalloweenキャラにコマを置いていきます。

4枚残しまでやって終了。ビンゴの数を数えます。
毎年この時期しか出てこないHalloweenキャラ達ですが、
すっかり覚えてバッチリな子もいます

聞くと同時に意味がわかっているので、
そこから「その後どうしたのかな?」など、
お話を広げて想像の世界もときどき楽しみながらビンゴをしました。

★ハート+HWカード The haunted house
落城ゲームのハロウィン版です。
好きな3枚のカードの上に、monsterのコマを置きます。

お化け屋敷ゲームです。てっぺんに最初に着いた人が勝ち。
monsterがいるカードが読まれたら
"I see a ghost."
のように、コマのmonsterの名前を言います。

monsterのカードが裏返ると、みんな口々に
”I see a~."
と言ってくれました👏
自分からしっかりと声を出して、どんなmonsterに会ったか
バッチリと言えていてカッコよかった✨

Halloweenキャラが今年も登場~!
いつものゲームも一部Halloween versionで遊んでいきますよ~🎃

-小学生グループE