*

中学生グループ July 25, 2023

2023/07/26

・日付け書き、Q&A

・Grammar Book
Grammar Bookは自分の既知の知識を整理する
自分だけのオリジナル文法書です。
できる所だけを書いてOK!
全部埋めなくてOK!

やりかたを理解すべく、ゆったりじっくり
でも時間を決めて、取り組みました

最初はおまじないの穴埋め。
言えるけど、スペルミス、みたいこともあるので
書くことって大事です

その後、現在完了のページを書いてもらいました。
「”まだ”ってなに?」
「わからなかったら空けといて、わかったときに書いてね。」
これがGrammar Bookです。

書くことで、整理できたり
誤解していたことがハッキリしたり、
新たな発見があったりします。

レッスンでやるだけじゃなく、
自分で
気づいたときに好きなときにやっていいのが、Grammar Book

・Grammar Card
全マーク 193753(一休さん七五三)
OSがスラスラと言えるようになりました。
ソラで言えるというよりは、文字を見ながら曖昧なところを読んでいる感じ
でもナチュラルスピードで言えているので
全て読んでいる、わけではないのがGood point

Jokerを出したら、引き取ったカードを全て清算できるルールにしました。
4回しかない貴重なチャンス✨
出たときは「よっし!」となります

意味取りのクイズや言い換えもしながら遊びました。
関係代名詞のwhoとwhichの言い換えには、引っかかる子もいましたが
すぐに気づいて「あっ!」だって
瞬間的に気づけるってことは、習得まであと少し。いい兆候🌈

-中学生グループ