*

中学生グループH January 24, 2024

2024/01/26

・日付け書き、Q&Aリレー

・英検チャレンジ
アプリを使って英検頻出単語を学びました。

・えほんORT『Floppy Did This』
音読してもらいました。よく読めていたなぁ~👏
”Who did this?"
”○○ did."
のQ&Aにもチャレンジしました✨

・BBカード
★全マーク(ダイヤだけ字カード) 一休さん七五三
字カードを引いたら引き取ったカードを清算できるルール
タイマーをセットして、ウォームアップ

時制を変えたり、○○だったら?にしたりと、
言い換えもしながら遊びました♪

★ダイヤ+moneyカード お年玉ビンゴ
当たりが出たらmoneyカードから1枚引きます。お年玉です💰
"How much is it?"みんなで聞きます。
"It's ○○yen."言ってもらった後、みんなでリピート。

万、千、百、の位の言い方。

更に、最後にはトータル金額も計算します。
"I got ○○yen in total."
"He/She got ○○yen in total."
もよく言えていました✨

"Who is the richest of us?"
"○○ is the richest of us."
最上級もしれ~ぇっと導入
何気ないところで、文法の種まきをしておきます
これもたくさんの”初めまして”のうちの1つ

読み札のcueはフレーズ(英)。
英語フレーズ、みんなよく読めていました!
感動したのは
ちゃんと、英語らしい抑揚と発音で読めていたこと👏
フルOSを言うときと同じように言えているとこうことは
英語の語感がちゃんと育っているということ😊
うれしいなぁ~🌈

-中学生グループH