*

大人プライベート January 25, 2024

2024/01/26

・日付けQ&A

・同音異義語/反意語トランプ ジジ抜き
新年最初のレッスンだったので、トランプでジジ抜き
ババ抜きはOld Maidと言いますが、ジジ抜きには英語がないんですよね💦
”Let's play JIJI-NUKi!"
と言って始めました

ダイヤとクラブ、ハートとスペードで同じ数字がペアになるルールで遊びます。
ダイヤとハートとかではダメ🙅
出来たペアは場に出して、カードを読みました。

反意語が出たときには
Ex.
"Small and big are antonyms."

のように反意語のときはantonymと言ってみました。
最初は「えっ?どういう意味?!」と言っていたMさんでしたが
3回目くらいで「あぁ!反対語!」とわかったようです😊

説明なしで聞くと「え?」とインパクト大!
そうして何度か聞いて耳慣れたころに意味がわかると「なるほど~👀」
その後は、反意語が出るたびに
"They are?”
と促すと、”Antonyms!”と口から出るように

教えられて覚えたのとは違って、
こんな風にして覚えた単語はきっと忘れないんじゃないかな🌈

レッスン後は、Mさんがトランプを使ってマジックを披露してくれました✨
これがまたビックリのトリックで
まったくタネがわかりませんでした
タネ明かしをお願いしたら
"I will tell the trick next time."
だって~
よ~し!次回もこのトランプもっていくぞー

-大人プライベート