*

小学生グループD January 24, 2024

2024/01/26

・日付け書き、Q&Aリレー、Attendanceリレー
What did you eat today? の質問に、「春巻き」と答えた子がいました。
春巻きは英語でも 春と巻を使います。
"spring roll"
「へぇ~👀」と新しい単語を獲得したこども達。
こんなちょっとした会話からも
語彙を増やすことができますね✨

・えほん ORT『Is it?』
リピート読みしていたのだけど、
途中からはいつの間にか、一緒に音読になってました😊👏

表紙を見て見えるものをたくさん言ってもらうのだけど
"I see orange."
"I see a dog."
"I see a wig."
色でも物でもなんでもいい。自分の気づいたことを声にしています。
だんだんと言い方にも慣れて、たくさんたくさん出てくるようになるといいな♪

・BBカード
★全マーク+ダイヤ(字) 一休さん七五三
今のこども達は違うルールで遊んでいてビックリ👀
今日はYukariがこどもの頃のルールで遊びました。
手を置くのが一番遅かった人が場カードを引き取ります。

特別ルール✨
ダイヤの字カードを引いた人は、引き取ったカードを全て捨てることが出来ます。
瞬発力に自信がなくても、勝つことができちゃう♪

高学年さん達なので、冷静なゲーム運び。
はしゃいでやるのはYukariのみ
でもね。
カードを取る手はとっても速いの!!!💦
そしてその動作が熱!!!
こども達が遊びに熱中しているのがわかりました😊
そして、声はちいさいながらもしっかりと出ていて
ときどきする、YukariからのQ&Aにもちゃんと答えてくれました

あぁ~これがこの達のスタイルなんだな。
表情に出ていなくても、楽しんでいる、熱中している、脳みそをぐるぐるさせている。
それがわかってうれしくなりました

★ダイヤ+moneyカード お年玉ビンゴ
時間がなかったので、3×3に並べて9枚で遊びました。
当たりが出たらmoneyカードから1枚引きます。お年玉です💰
"How much is it?"みんなで聞きます。
"It's ○○yen."みんなでリピート。

更に、最後にはトータル金額も計算します
実際にもらったお年玉とどっちが多くもらえたかな?
今度は16枚全部でやろうね!

-小学生グループD