*

小学生グループG July 12, 2024

2024/07/13

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
12日は発音が特殊。
"v"の音が”f”になります。
こども達、正しい口の形で発音練習していました👏

・No Excuse Word② ビンゴ
シートの上部に書いてあるNo Excuse Word Bingoという文字の
音読にチャレンジ!
NoとBingoは読めちゃいました😊すごい!

単語カードをめくり、同じ文字をシートから探してコマを置きます。
発音だけじゃなく、おまけもしっかりリピートしながら探します。
おまけとは、おまじないだったり、BBセンテンスだったり、
ちょっとした文、反意語などなど。

upが出たときは、「upの反対は?」と聞きました。
「down」とすぐに正解がでました✨
in-out
out-safe
などもバッチリ!
それじゃぁ、goの反対は?
これが出てきませんでした。

行くー来る
これが出てこないこども達。
「わかったら教えてね。なんだろう?っていう
わからないもやもやが大事だよ。」
正解は教えませんでした。
だって、Ring*Ringは”教えない”えいご教室だから

・BBカード
★スペード(絵+字) クワトロ神経衰弱
絵カードを裏にして場に広げます。
字カードはパイルにして、4枚めくり並べます。
この時"One, two, three, four."みんなに数えてもらいました。
口の形に注意しながら、正しく発音♪

次に、同じカードを指さしながら”Uno, dos, tres,quatro."リピート。
「え?何?それ。」
”It is Spanish."「何語だと思う?」
すぐには正解がでません。こども達の口からいろんな国名が出てきました。
よく知ってるなぁ~♪
正解がでたら、壁に貼ってある国旗カードからスペインのを探してもらいました。
英語教室でスペイン語、ちょっといいでしょう?

字カードとペアになるカードが出たら、絵カードをもらいます。
字カードの空いたところまで、スペイン語で数字を数えていき
パイルから補充します。

字カードと絵カードなのだけど、絵カードだけで遊ぶときとやり方は同じ。
みんなの記憶力や認識力の高さに驚かされました👀✨
Yukariは全くどこになにがあるか、覚えることができませんでした

普段のレッスンでも、しっかり声を出してリピートしている子は、
OSがクリアに言えるようになるのが早いです🌈
おしゃべりばっかりして、リピートやOSを言うのがおろそかになっている子は
やっぱり遅い。だからと言って言えないわけではありません。
くり返しの力が、無意識化に働きかけて、遅くてもいずれクリアに言えるようにはなります。
1週間に1回しか会えない間柄だもん。
楽しくてしょうがないのは、わかるんだけどね~

 

来週はレッスンなし日です。
次回は7/26(金)🌻

-小学生グループG