*

小学生グループG September 8, 2023

2023/09/12

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&A

・BBカード
★スペード+CD ビンゴ→頭脳ビンゴ
先週から声を枯らして、喉の調子がまだ完全ではなかったので
readerにBBカード付属のCDを使いました。
ネイティブの声でOSが収録されていますので、是非おうちでも
隙間時間に聞く習慣をつけてくださいね♪

いつものYukariの声とは違う中、みんなじっくり聞いて
リピートをがんばっていました👏✨

ビンゴの後は、そのままの並びで頭脳ビンゴをしました。
でも読み上げられるカードの順番はバラバラ。
それなのに、こども達の正解率の高さったら👀!

「なんでこんなに場所がわかるのー?!」
Yukariは開いた口がふさがりませんでした
こども達、ほぼ全カード正解
すごいなぁ~。

OSを聞いただけでは「どれ?」とわからないカードがある子もいました。
そんなときは、カードも場所もわかる子に
まず裏返してもらい(この正解率にも驚き💨)、カードを確認しました。
イラストを見れば、「あぁこれね。」とどこにあるかわかるんだから、こちらもスゴイ!

意味取りのクイズや言い換えもしながら遊びました♪

★ダイヤ Cannon8
”We are going to see Happy Henry.”「ハッピーヘンリーさんに会いに行くよ。」
と世界地図で、日本とハワイの位置を確認。

各々が8枚のカードを使って船を作ります。
どんな形でもOK!船の形にこだわる必要なし♪

captainのコマを好きなカードの上に配置してスタート!
Yukariが「大砲!」と言ったらみんなは"Cannon!"と言います。
「こんな音の大砲が来るよ~。"b,b,b"」
この音をリピートしながら、該当カードを探します。
該当カードにキャプテンが乗っていたら移動させます。

Yukariが「攻撃!」と言ったらみんなは"Attack!"と言います。
読み札のOSを聞き、みんなリピート。
"Is your captain safe?"「船長さん無事?」と聞くと
みんな笑顔でジェスチャー付きで”Safe!”😊

もしも船長さんに大砲が当たってしまっても大丈夫!
Yukariからの英語の質問に答えられたら、生き返ります🌈
そうやって生き返らせること数回の子もww

読み札4枚残しまでやったら、ゲーム終了~。
みんなは無事にHawaiiに到着しました♪

この大砲の音は、phonicsといって英語の音と文字のルールです。
でも、いつものごとく説明は一切なし!
それなのにみんなは何かしらのヒントを見つけて
「たぶんこれじゃないかな。」「きっとこれだから移動させよう。」と
該当カードを探し当てていました👏
もちろん全部ではありません。だけど、こうやって回数を重ねていくうちに
だんだんと音と文字の関係がわかってくるんです

頃合いをみてくり返しやります。
リクエストがあったら来週もやろうかな?

-小学生グループG