小学生グループF September 12, 2023
2023/09/13
・Attendanceリレー
みんな上手にQ&Aできていました😊
・No Excuse Word① ビンゴ
No Excuse Wordとは、ネイティブが小学3年生までに
読めて書けなければならないとされる単語です。
それらの単語をビンゴシートにしたものを使ってビンゴをしました。
BBカードとは違って文字ばかりのシート、読み札も文字です。
でも、こども達には関係ありません
読み札をよーく見て、同じ形の単語を探すだけ。
BBカードの遊び方とおんなじです
読み札の単語をリピート後、同じ単語をシートから探してコマを置きます。
「あった!」「なーい!」
「2個あった!」「1個しかなかった!」
いろいろな声がお教室に響きました
they / that のように似ている単語もあります。
それらをしっかりと見極めて「これ、似ているけど違う。」と
気づいた子もいました👀✨
4枚残しまでやってゲーム終了。
ビンゴの数を数えてポイントをもらいます💰
なかなか見つけられない子がいると
隣の子がさりげなく教えてあげたり、ヒントをあげたりしていました🌈
そんな光景を見せてもらえてほっこりありがとう💕
文字も絵と同じように遊びに取り入れることで、
抵抗を感じなくなります。
これからもちょくちょく混ぜこんで遊んでいきます。
★スペード Break the T5
パイルの上に5枚カードを並べて、”T"の形にします。
ノーリーダーで、自分の5枚から1枚選びます。
自信のないカードは、Yukariと一緒にOSを言います。みんなリピート。
同じカードがあったら、パイルの下にさげることが出来ます。
開いたところにパイルからカードをめくって補充。
パイルが全部なくなって、Tの形が壊れた人が勝ちです。
自信がなくてYukariと一緒に言っても、
実は1人で言えちゃう子が多いです。
ただ恥ずかしいだけ。勇気が出ないだけ。最初だけ曖昧。
いつかはダイヤマークのように、堂々と言えちゃいます。
だから今はYukariと一緒に言えればOK♪
1人で言えることが目標ではありません。
意味取りのクイズや言い換えもしながら遊びました。
言い換えでは「Yukariだったら?」にすると、みんなにやけてノッテくれます
★ダイヤNo.1~4 心は1つゲーム
4枚のカードを手に持ちます。
Yukariが言う3つのヒントをもとに、どのカードのことか当ててもらいました。
これだ!と言うカードを自分の前に伏せて重ねていきます。
最後に残った手札が全員同じなら、みんなの”心は1つ”ということ💛
"I see blue."
"I see a vegetable."
"I see some butter."
いろいろなヒントをしっかりと聞いて、どのカードのことか考えていました♪
もちろん!
みんなの心は1つ✨でした~👏😊