*

中学生グループH September 6, 2023

2023/09/07

・日付け書き、Q&Aリレー

・英検チャレンジ
アプリを使って単語を学習しました。
調子がよかったようで、Yukariが「まだやるの?!」と言うくらい
どんどん続けていました😊

過去問にもチャレンジ!
大問3の並べ替え問題を解いてみました。
be動詞のおまじないがここで生きる!
「ひっくり返して疑問文」だから~ぁ、と?のある文の作り方が
イメージできたようです。
もちろん、1人1人理解度は違うので、まだ「ん?」となる子もいます。
それでも経験することが大事なので、とにかくやってみること!です
教え合いながら解いていました♪

Grammar Cardに出てきた文章がヒントになった問題も!
「ほらCathyちゃん、グラマーカードにも出てきたよね。」
とHow does Cathy come to school?を一緒にいうと、「あぁ!」って
この文章が頭に入っているだけで、7W1Hの疑問文が楽勝になります✨

・Grammar Card
★全マーク 大富豪
今週もブーム健在♪
Yukariが声を枯らしているため、いつもより多く、みんなに自力で読んで(言って)もらいました。
いつもは人任せにしているカードも、自力となるとしっかり見て言ってくれました
Grammar CardもBBカードと同じように、音から入って英語らしい抑揚でリピートしてもらっていますが
今日のように、しっかりと文字を見て読むのも
リズムが入ってからなら、効果的だなぁ~と思っています。
目から文字情報をinput、耳から音をinput/output、脳で文字と音と意味を一致させる、
これらの作業が1度にできます🌈

いつかは富豪になりたい!Yukariは今日も安定の平民でした~💨

-中学生グループH