*

小学生グループF September 26, 2023

2023/09/29

・神経衰弱
レッスン前の時間に、なんとなく出していたHalloweenカードを見て
「神経衰弱やりたい!」
とリクエストがあったので、来た子から順に参加、という感じで
遊びました😊

・Attendanceリレー

・えほん『Boo!Who?』

クイズ形式でフラップの下にいるキャラクターを当ててもらいました♪
神経衰弱効果(?!)で、既に覚えているキャラクターもいて
当たりハズレは関係なく、みんながたくさんのキャラクターを言ってくれました👏✨

・BBカード
★ダイヤ+Halloweenカード 合体ビンゴ
各自、Halloweenカードを4×4のビンゴの形に並べます。
BBカードパイルから1枚めくりみんなでOSを言います。
Ex.
Betty Botter bought some butter.

「今日は誰がバターを買ったのかな?」
と、Halloweenカードから1枚めくり見せずにS替え文を言います。みんなリピート。
「誰がバターを買ったと思う?」
”Mummy!!”
のように、知っているキャラクターのときは元気な答えが返ってきます♪
知らなくても、HWカードをめくって見せると
「あぁ~!それか~!」
該当カードを裏返します。

「ミイラはバターを買ってどうするんだろうね?」
のように、ときどきできた文章からお話を広げて
こどもたちの想像力を活かしたお話を楽しませてもらいました🌈

★クラブ+monsters The haunted house
落城ゲームのお化け屋敷版です👻
各自、自分の好きなカードの上に3体のmonsterのコマを置きます。
そこを通ったら
"I see a ghost/mummy/skeleton."
出会ったモンスターを言います。
出会った数だけボーナスポイント💰

「肝試しするよ~💨」
カードの道がつながって最初にてっぺんに着いた人が勝ちです。

去年はたどたどしかった”I see a ghost.”のセリフですが、
今年はモンスター名が複数でも、上手に言えていました!大進歩

 

Halloweenキャラとも仲良くなりながら、BBカードでたっくさん遊びますよ~🎃
Halloweenレッスンについてのメールに返信がまだのおうちの方は、
期日までに返信をお願いします

-小学生グループF