*

小学生グループG September 22, 2023

2023/09/25

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
今日もいつものごとくAttendanceリレーを忘れていたYukariに
「Yukari!あれ忘れてるよ!」と教えてくれました。Thank you

♪The Skeleton Dance
去年は一列になって踊りながら歌ったこの歌。
今年は、みんなで輪になって手をパチンとしながら、踊って歌いました🌈
去年やったのを覚えていて、歌える部分がある子もいました👏

・BBカード
★全マーク+Halloweenカード×3セット なんじゃもんじゃ
Yukari VS みんな で対戦!!
どんなに早くいってもジャンケンで負けてしまうYukari💦
当然、勝ったのはこどもチームでした~

Halloweenカードが出たら素早く”Trick or treat!”と言います。
最初"Happy Halloween!"に、と言ったら、こっちの方がいいんじゃない?と
”Trick or treat!”を提案してくれたので、即採用✨
こんな風に意見やアイディアを出してくれるの、うれしいです😊

HWカードが出るたびに、出た単語をリピートしました。
bat/ goblin/mummy/black cat/ghost/spirit.....
毎年この時期になると登場させるカードです。
1年ごとに覚えている(言える)カードが増えていくので、
その成長を見るのがYukariの楽しみです♪

★ダイヤ+HWカード S替えビンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのOSを言います。
「ん~なんだっけ?」と言うカードでも、最初をちょっと言ってあげると
後は芋づる式に1人で言えました👏

HWカードからみんなが今日一番印象に残ったカード、ghostを選んでS(主語)替え。
「ghostだったら?」
The ghost made a lot of money.
The ghost bought some butter.
The ghost comes to school.

「おばけが来る学校なら夜だね~。」というと
「きゃ~いやだぁ~🌃」だって

ghostだったら?と聞いたあとは、ちょっとだけ待ちます。
こども達から出てきそうにないときは、Yukariが言ってしまってみんなはリピート。
言えそうだな、と言うときはもう少し待ちます。
時間がかかりすぎるほど、考えなければ出てこないのは、まだその時じゃないということ。
たくさんの例文をリピートしたり、耳に届けることで、語感が育つのを待ちます。

それでもBBOSは入っているので、聞くと同時に意味がわかっています
S替えで出来たお話の続きが出てきたりして、お話の世界も楽しみました!

今日から新メンバーが入りました♪
別曜日から移動してきた子です。
初日なので少し緊張していた様子でしたが、既存生たちが
気さくに話しかけてくれたり、慣れない所をサポートしてくれたので
帰るころにはhigh fiveをしていました

こちらのクラスは小学生1~3年生の子たちがいます。
残席2🌷
無料体験レッスンは、ホームページのお問い合わせフォームよりお待ちしています🍎

-小学生グループG