*

小学生グループF January 23, 2024

2024/01/26

・Attendanceリレー
相変わらずほぼ全員がYukariに質問返しをしてくれます
年齢も人数分答えています

・えほん ORT『A Good Trick』
意味取りのクイズをしながら読み聞かせをしました。
2回目は、hidden glassesを探しながらリピート読みしてもらいました。
みんな上手にリピートできていました👏

・BBカード
★ダイヤ(絵×2+字×1)+ハート(絵)×2 波乱万丈
タイマーをセットして遊びました。
ダイヤの字カードが役カードです。
出たら手札は場に戻し、なければ場カードをもらいます。

役カードを文字カードにしたのですが、
全く臆することなく、Yukariと一緒にそれらし~く読めて(言えて)いました😊
ときどき「このカード、何のお話だと思う?」なんて突然聞いてみたりしてww
数字でわかるのか(?)OSがスラスラと出てくるカードもあってビックリ👀✨

文字カードも絵カードと同じように混ぜて一緒に遊ぶことで
ハードルを感じなくなります。
それどころか、↑のように読めた(言えた)りすると
自信がついて、文字認識が高まるというおまけ効果もあります

そうやって文字カードも絵カードと同じように遊びたおすことで
自然と文字と音のルールに気づいて、”ちゃっかり”読めるようになる子が
BB育ちには多いんですよ

-小学生グループF