*

小学生グループF September 5, 2023

2023/09/06

・Attendanceリレー
ずいぶんとスムーズにリレーできるようになりました👏✨

・BBカード
★クラブ+CD ビンゴ
声の出ないYukariの代わりに
CDの音をリピートしながらビンゴをしました。
ひとつOSを言った後、一時停止をしてリピート→カードを裏返す としたので
次のOSが発せられるまでにタイムラグが発生します。
でも、その間みんなはじーっと静かにCDがなるのを待っていてくれました
とっても立派でしたよ~

★ダイヤ+CD Blackout9 → Cannon8
よく切ったBBカードから9枚選んで3×3に並べます。
Yukariの動きをよく見て、みんな真似をしてくれました。

CDが言うのを真似していって、該当カードがあれば裏返します。
なければそのまま。
今回は絵カードの下にあるフレーズがついたフルOSのCDにしました。
いつもより長い文になりますが、みんな上手に英語らしくゴニョゴニョ言えていました
最初に9枚全部裏返った人は
"Blackout!"
と言います。

既に出たカードを返し忘れていた子が若干名いて、結局全員が同じタイミングでの
"Blackout!"
となりました
ゲーム自体は楽しめたし、みんながポイントをもらえてラッキー♪
Yukari的にはたくさんフルOSが言えたので、目的達成

Blackout9の後は、またカードを混ぜてそこから8枚を選び、Cannonをしました。

前回やって人気だったので、今回も!
「今日は日本からどこにいこうか?」
と聞いたら、それぞれ行きたい場所が違ったので、1人ずつえいごで言ってもらいました。
"I'm going to~."
Greenland/Argentina/Canada/America/Australia.....
誰かと行く子もいれば、自分はこれ!と行きたい国が決まっている子もいます。
目的地が決まったら、海賊からキャプテンを守りながら出発!!

"p,p,p.""b,b,b."など、飛んでくる大砲はいろいろな音をだします💨
その音をリピートして、これかな?と思うカードにキャプテンが乗っていたら移動します。
移動しそびれてキャプテンに大砲が当たっても心配いりません。
えいごの質問に答えられたら、帰ってこられます♪

大砲の音を聞いて、「たぶんこのカードだと思う。」と該当カードが予測できる子。
「これ移動した方がいいよ。」とお友達に助け船を出す子。
おぉ~ずいぶんとわかっているんだなぁ~😊
クラスもまとまってきて、このところ雰囲気良好です🌈

”How many ”b” sound are there in this sentence?"
「bの音何個入っていると思う?」
に正解する子も出てきました
これはphonicsと言うんだよ、とは言いません。
でも”えいごの音”に気づく子が増えてきましたよ~👏

今日は声が枯れてあまりしゃべれないYukariに代わってCDを使ったのですが、
みんなCDの音をよーく聞いて、機械の便利な部分だけじゃなく
不便な部分にも根気強く対応してくれました
Yukariが大きな声を出せなかったので、じっと注目してしっかりとお話を聞いてくれる子もいました。
みんなありがとう🌈

-小学生グループF