*

小学生グループE September 5, 2023

2023/09/06

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
前のクラスの子たちをお見送りしてお教室に戻ると
ほぼ全員が日付けをノートに書き終えて提出してくれていました👀
すごーい✨

・BBカード
★スペード+CD ビンゴ→Blackout9
声が枯れてあまりしゃべれないYukariの代わりに、今日はCDにreaderになってもらいました💿
リピートしながら該当カードをサッと見つけてスッと裏返すので
CDを止めることなくゲームでき、テンポよくとってもスムーズでした。

ビンゴの後はカードをもう一度混ぜてそこから9枚選んだBlackout9をしました。
該当カードがあれば裏返し、なければそのままです。
最初に9枚全て裏返った人は"Blackout!"と言います。
おもしろいもので、最初は1人だけリードしていたのに
どんどんとみんなも追いついて、みんなが one more to go 状態。
ドキドキハラハラのゲーム展開でした

★ハート+シルエットカード 落城ゲーム
今日の設定は大雨。
床上浸水になるまえに、塔のてっぺんに上るぞー!
どんどん水が迫っているのに一向に入り口のカードが開かない💦
でも、そんな子に限って入ったらもうゴール✨
こちらも遊びならではのスリルを味わうことができました

読み札はシルエットカード。
絵カードの一部をシルエットにした手作りカード。
「これなんだ⁉鼻?」なんて言いながら、該当カードを探していました
意味取りのクイズや言い換えもしながら遊びんだので
右脳と左脳両方ぐるぐるしたんじゃないかな♪

★ダイヤ Break the T3
ノーリーダーで1人2枚ずついい、合体してもらいました。
合体作文もずいぶんと上手になって、
Yukariの手箱なしでもスラスラとできるカードが増えてきました

1人でフルOSを言うのがドキドキな子が、勇気を出して1人で言ってくれたり
合体するのが難しかった子が、スラスラと合体作文をしているのを見て
成長を感じました😊

今日はYukariが声を枯らしてしまって、あまりじゃべれない状態💦
代わりにみんなに声を出してもらおうと思っただのだけど
みんなも一緒に静かな声になっていました
だけど、ちゃんと口が動いていて、
小さいけれど声を出して、しっかりフルOSを言ってくれたことを知っています。
Yukariの代わりにすすんでおまじないを言ってくれてありがとう🌈

-小学生グループE