*

小学生グループF August 1, 2023

2023/08/02

・Attendanceリレー

・えほん ORT『What A Bad Dog!』

意味取りのクイズをしながら読み聞かせをしました📚
表紙のイラストを見て
"What do you see?"
「いぬー!」"Dog!"日本語もえいごもどっちもつかって答えてくれます😊
"Is this dog walking or running?"
「。。。。。Running!」
一瞬考えて、1人の子が答えてくれました👏
「そうだね~。走っているね~。」
こんな感じで、こども達の類推力や想像力を使いながら
ストーリをつかんでいきます。

・BBカード
★クラブ+watermelonカード スイカ狩りビンゴ
1人3枚watermelonカードを配り、4×4のビンゴの形に並べたBBカードの下に隠します。
そのカードが読まれたら🍉ゲット✨
なんこ収穫することができるかな?

連続でwatermelonカードを引き当てた子がいたので
"What a lucky girl!"と言いました。
絵本にでた表現です。
聞くと同時に意味がわかっているのが、みんなの反応でわかりました

4枚残しまでやったら、スイカの数とビンゴの数だけポイントをもらいます💰

「何を○○したと思う?」
というよくある意味取りクイズ。
こども達からは突拍子もないこたえが返ってくることが
よくあります。
そんなときは、せっかなので出てきたものをどんどんあてはめて言い換え文をしちゃいます。
Yukariと一緒に全員でいうので
こども達は自分で言えた(気になって)で、満足✨
間違ったりわからなくっても、目立たないので失敗感がありません
1人で言うのも大事!
でも
みんなで言うのも大事!
目的に応じて臨機応変に♬

★ハート+ダイヤ×各2セット 相撲ゲーム
ハートとダイヤを混ぜて土俵の形にします。
そこから各自1枚選んで力士にします。
読み札と同じカードを裏返します。
ある意味カルタww
みんな我先にとカードを取りに行っていました

自分の力士が読まれてしまったら、土俵カードがあるうちは
交代することができます。
交代する力士がいなくなってからが本番!!
次に読まれるのは自分かも。。。とハラハラしながら読み札に注目していました

これまで最初に脱落しちゃうと拗ねてしまうことが多かった子が、
今日は拗ねませんでした👀
これも成長かも♪とうれしく見守りました🌈
こんな風に、こども達は日々成長しているんですよね。
すごいなぁ~。

決勝戦!
YukariとKが残りました。
最後の1枚。。。。
何というドラマ!
Kの勝利~✨
こども達、大喜び~
大人を負かすって、こども達にとっては最高の勝利なんでしょうね~

勝負って時の運なので、負けようと思って負けられるものでもないですよね。
あぁ~よかった💨Yukariが勝たなくて
内心ほっと胸をなでおろしたのでした

-小学生グループF