*

小学生グループF August 20, 2024

2024/08/21

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー

・BBカード
★ダイヤ Break the T3
ノーリーダーで2枚合体リピートしました。
自分に有利なカードのOSを2枚言います。みんなリピート。
「Lucy Locketちゃんがハワイに行っちゃったら?」
"Lucy Locket has gone to Hawaii."
「なくした手紙を探しにハワイまで言っちゃったんだって💦」

背景ストーリを想像しながらたのしんで合体作文をしました。
ついついOSに引っ張られて、Nancyと言えばgave me...って言っちゃうのだけど
手箱を見ながら、区切るところにフォーカスして
脳みそをぐるぐる自分の頭で考えている子もいました👏
でも、あまり長く時間をとらずに、そういうカードはパッと切り替えて
合体文をリピート♪
論理的に考えるより、感覚的に言えちゃう!を目指して
とにかく口を慣らします👄

シンプルな文章のカードや、主語のリズムが同じカードのときは
Yukariの手箱を見て自分で合体できちゃう子もいました😊

ゲーム後、残ったカードを2枚ずつ合体しながら
お話作りをしました📚

ジェットに飛び乗ってバターを買いに行き、そのバターを釘に塗って大儲け💰
のように続いて、最後、また元のカードに戻る、といううまい運びとなりました。
意図してスラスラ合体できる、ところにはいませんが、無意識に合体作文できちゃうときがあるので
こんな風に、物語の世界を楽しみながら
言いたいことをえいごにするのに、BBカードを活用して合体作文から自由作文に
繋げていきたいと思っています🌈

県外へのお引越しでRが最後のレッスンでした。
クラスのみんなも寂しそうでしたが、またいつか会えるのを楽しみに送り出しました✨

-小学生グループF