*

小学生グループF July 2, 2024

2024/07/04

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー

・BBカード
★スペード×2セット クアトロ神経衰弱
1セットは裏にして場に広げます。
もう1セットはパイルにして、そこから4枚表に並べます。
その時、端からuno, dos, tres, quatroと数字を言います。
「This is spanish. 何語だと思う?」
みんないろいろな国名を言ってくれますが、なかなか当たりません
自分が知っている国名を言い終わると、お教室に貼ってある
国旗カードや世界地図を見ながら、正解が出るまで言ってくれました♪

そこからは変形神経衰弱です。
uno~quatroとペアになるカードを、場カードから見つけます。
1人1枚めくり、全員でOS→フレーズリピート。
ペアになるカードがあったら、場カードをもらいます。
4枚から1枚なくなったので、unoからみんなで数えて
空いた場所にパイルから1枚補充します。

最初は全くペアが出ないのですが、だんだんと
「あっ!このカード一回出たやつだ!!」
みんなの目が見開きます

フレーズ導入しながら、カードのセンテンスを何度も言えて
更には
スペイン語で1~4まで覚えられてしまう♪
楽しくて身になるゲームです😊

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのOSを言います。みんなリピート。
まだ言えないときは、”This one.”と指さします

"Who bought some butter?"
"Who comes to school?"
「誰が○○したと思う?」
Who?Questionをしました。

日本人は文頭にはあまり注意がいかない傾向にあるので、
主語を見落としがちです。
このクイズは、そんな主語にフォーカスします

”Betty Botter!”
「ピンポーン!ベティちゃんだね。それじゃぁみんなで言ってみよう!」
"Betty Botter bought some butter."
「○○がバター買ったら?」
"○○ bought some butter."
「バターいくらかな?」「何に使うのかな?」「どこで買ったのかな?」
たくさんお話をして、英語で言ったみたり、イメージして楽しみながら
ビンゴを進め、4枚残しまで遊びました。

 

 

-小学生グループF