*

小学生グループG June 28, 2023

2023/07/30

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
半年前には、時間内に書き終わらなかった日付け書きが
このところ、毎回書き終われるようになりました👏字もきれいでGOOD✨

・BBカード
★全マーク+watermelonカード なんじゃもんじゃ
ウォームアップにもってこいのこのゲーム。
夏にちなんでスイカカードを役にしました。
ドーナツ状に広げたカードから1人ずつ1枚めくり中央に置きます。
みんなでOSを言います。
スイカカードが出たときは、素早く"Watermelon!"と言います。
最初に言った人が場カードをすべてもらえます。
今回はYukari VS こどもチームで対戦!

こどもたちの瞬発力のあることあること👀💦
ほんっとう~に速くって、Yukariは同時にもちこんでジャンケンに頼るしかない状態。
それなのに、この子達ったらジャンケンも強いと来たもんだ

今日はテンポよくポンポンと進むことができたので、
時間内に全カードをこなすことが出来そうなくらいでした

勝敗はというと。。。。
ぐうの音もでません。こども達の圧勝でした

★クラブ 落城ゲーム
Yukariのを見ながら、カードを並べると
「ビルだ~!タワーだ~!」って
ということで、いつもはお城なのだけど、今日は
”This is a tall building. Let's go up and see the bueatiful view!"
「てっぺんのきれいな景色を見に行こう~!」とゲームを始めました。

一番下から5・4・3・2・1・1枚ずつカードを並べています。
一番下の左右どちらかを選び、コマを置きます。
"Which do you choose left or right?"

入り口には鍵がかかっているので、そのカードが読まれるまで入れません。
そうなると決まって反対側が先に読まれるんですよね~💦
今回もそんな場面がありました
でもでもこども達はくじけませんでしたよ~

てっぺんまで裏返ったカードで道ができたらゴール!
どんな景色が見える?と聞くと
「Yukariの頭の先っちょだけ見える~!」とか
「Yukariの目だけ見える~!」とか。。。

ゴールドコーストとか、ビッグベンとか
国内でも富士山とか、スカイツリーとか、
きれいな景色はいっぱいあるのにね~

★ハート Lose the 3
よく切ったカードから3枚を手札にします。
読み札と同じカードがあったら捨てることができ、
最初に全部カードがなくなった人が勝ちです。

1枚ずつ手札が減っていくと、ワクワクハラハラ♬
Yukariが言うOSを聞くとすぐに、不満げな顔をしたY。
手札にはないカードだったんだね。
だけど、聞いただけでどのカードがわかったってスゴイこと👀
スバラシイです🌈

あぁ~今日も楽しかった~

-小学生グループG