*

小学生グループE June 25, 2024

2024/06/26

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー

・七夕の願い発表ムービー撮影
久しぶりのムービー撮影でしたが、
誰一人としてごねることもなくスムーズに終了🎥
先週お休みした子も、他の子が撮影している間に
短冊を書いて発表ムービー撮れました👏
おうちの方には後日お見せしますので、おたのしみに✨

・BBカード
★クラブ Blackout9
波乱万丈!ビンゴ!とリクエストをもらったのですが、
残り時間の関係でこちらのゲームにさせてもらいました💦
ビンゴは毎回やっているのに、リクエストしてくれるなんてうれしかったです♪
次回必ずやるからね

読み札のcueは主語。
主語を聞いて、みんなに続きから言ってもらいました。
2回目は全員でフルOS。

続きから、って案外難しいんです。
1文全文が一塊になってinputされているので、
続きから言えるって、主語部分をしっかり分離して意識できていればこそ、なのです。

みんなそれぞれに、分離できているカードは違います。
全員が全員揃って、つい主語部分も含めてフルOS言っちゃうカードも
言っちゃった瞬間「あっ💦」と気づく子も

主語分離、脳みそをぐるぐるさせるぞ~✨
脳みそぐるぐると言えば、もう一つ!
”Who stayed at the pumpkin hotel?”
「わたし~!」
ふざけてる場合じゃないのよ~。
「それじゃぁ、自分が泊まったら?」
すぐさま言い換えに転じちゃいます
"I stayed at the pumpkin hotel."

「何色の木?」
「茶色~ww」
「それじゃぁ、茶色の木だったら?せーの!」

「いつ送ってくれる予定だって?」
「明日の朝!」「そうだね。それじゃぁ今日だったら?」

ただただYukariやお友達が言うのに、なんとな~く乗っかっていると
こんなとき不意をつかれます
”自分で”
考えることが大事
ちゃんと脳みそを使って。

・えほん 『I Love You As Big As The World
お母さんクマがこどもクマに、どれくらい愛しているかを伝える絵本です。
同じ文法が単語を変えてくり返し出てきます。
この、 as...as~構文は、中学2年生で出てくる文法です。

「世界と同じくらいどんなふうに大好きだよ~だと思う?」
「おっきく!」「ピンポーン!」
こども達への
”初めまして”
このくらいハードルが低ければ
2回目に出会ったときも「どっかで会った気がする~。」と
どんなに難しい文法も、すんなり受け入れられるのではないでしょうか

こどもたちの短冊は、七夕までお教室の壁に飾ります🎋

-小学生グループE