*

小学生グループE November 7, 2023

2023/11/08

・日付け書き、Attendanceリレー
年齢を聞くときだけYukariに毎回質問返しするの、やめてもらっていいですか~
年齢だけじゃなく、住んでいる所や学年を聞くのも答えるのも
スラスラできるようになりました👏✨

"I ate lice."と言っていた子は”rice”の発音がきれいにできるようなりました😊

・えほん ORT『I See』

絵本を出した途端、”I see."とタイトルを読んだ子がいました👀
すごーい✨なんで読めたの~?
以前に読んだことがあったとしても、ずいぶん前だよ~!
覚えていたとしたらそれもすごい👀

本文はリピート音読しました♪
読みながらglassesを探していた子。
でも、途中で音読を遮ることなく、読み終わってから「あったよ。」と教えてくれました
すばらしい👏

読み終わった後はクイズタイム!
○や☆、□を見て、何を通した視界かを当ててもらいました。
"What does Kipper look through?
音読しながらしっかりイラストなんて見れていないんじゃないかな?
と思ったのは間違いでした💦
みんなスラスラと「段ボール!」「めがね!」「カメラ!」正解続出でした!
"Kipper looked though a box."
えいごでもみんなで言ってみました。

クイズの中に、犬小屋が出てきたので英語でなんて言うか?学習しました。
kennel
犬(ken)が寝る(nel)所だから、kennel(笑)
来週も覚えているかなぁ~

・BBカード
★ハート(絵+字No.1~9) ノーリーダービンゴ
4×4の絵カードの外側に縦横1列ずつ足して、5×5のビンゴをしました。
つい先日までフルOSがあやふやだった子が1人でしっかりフルOSを言えていて感動~🌈
みんなの成長を感じました😊

今はまだNo.で見つけている字カード。
こうやって絵カードに混ぜながら慣らしていこうね!

★スペード(絵or字)+フレーズ(英) 迷宮ゲーム
「字カードでもいい?」とSh。
Shは自分から積極的に字カードを使っています。
だからえいごが読めるようになっているんだね

迷宮ゲームは、落城ゲームの設定を変えたものです。
みんなが”迷宮”を知らなくってビックリ👀
もうわかったと思うので、おうちで是非聞いてみてください♪「迷宮ってなに?」

迷っている最中、3枚置いたボーナスポイントが裏返ったらラッキー🎵
そこにはYukariがいますww
"I see Yukari!"
こども達は何人ボーナスYukariに会えるかな~

I see~.
今日読んだえほんに繰り返し登場したからか、
みんなすっかりおてのものでした👏✨

読み札のcueは英語フレーズ。
フレーズ(英)を聞いて日本語をリピート。
どのカードかすぐにわかった子が瞬時にフルOSを言ってくれます
みんなリピート。
どのカードかちょっと考えちゃうときは、YukariがすかさずフルOSを言っちゃいます。
みんなリピート。

ときどき、OSに別のフレーズをくっつけた、無意識合体作文が登場~!
これはこれですばらしい✨
だって、正しい英文を無意識に言えているんだから
言ってすぐに意味がわかったようで、「あっ」って。
思いがけず、おもしろい文章が出てきて楽しかった~♬

 

-小学生グループE