*

小学生グループE September 12, 2023

2023/09/13

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー
何かにつけてYukariに質問をしてくるみんな。
うれしいのだけど、
ノートの〇付けできないから、別の人にして~ぇ💦

・BBカード
★ハート×2セット(絵+字) 相撲ゲーム → カルタ
絵カードを円状に広げてもらい、"This is DOHYO."
と言った時点で、「あのゲームね。」とわかったみんな。
力士を選んで土俵に配置してゲームスタート!

今回の読み札は字カードです。
パイルから1枚めくり、「どのカードだと思う?」
番号を頼りに絵カードから探すみんな。
見つかったら、Yukariは耳に手をあてて待ちます。
すると、誰からともなくフルOSの声が出始めます。
2回目は、みんなで揃ってもう一回フルOSを言いました

今日はドラマチックな展開で、力士を選んだそばから
それがまた読まれるという。。。。
同じ人が立て続けに力士交代
笑いの神様が降りてきていました

相撲ゲームの後、は場に出ている絵カードと字カードでカルタをしました。
人数に対して場カードが少ないので、取れる子と取れない子に差が出てしまいましたが
1枚もとれなかった、という子はいませんでした。
1枚しか取れなかったのではなく
”1枚はとれた🌈”
これがスゴイことなんです

★ダイヤ+パーツカード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。
曖昧でも果敢にチャレンジしてくれるようになりました👏
みんなリピート。
その後、パーツカードを重ねて言い換えをしました。
○○だったら?
1人で出来る子、みんなと一緒にならできる子、いろいろですが
メインはビンゴ遊び!
できるできないに固執する子がいないのが、いい♪

Dr. Smith and Carlie Champion jumped into the jet in a hurry.

「この二人どんな関係?」
「親子なの!」
「でも、名字が違うよ。」
「チャーリーが結婚したから名字が変わったんだよ。」
「そっか。それじゃぁもとはCharlie Smithだったんだぁ。」

たった一つの言い換え文から、こんなおもしろい裏ストーリが出来上がりました。
みんなのイメージでは、チャーリーは年を取ったらDr.Smithのようにハゲるらしい
このイメージする力、とっても大事です!
コミュニケーションは相手をイメージすることから始まります。
英会話も例外ではありませんね🌈

-小学生グループE