*

小学生グループE May 7, 2024

2024/05/09

・日付け書き、Q&A、Attendanceリレー

・BBカード
★スペード(絵×2+字×1) 早取りマッチングゲーム
2チームに分かれて対戦しました。
ジャンケンしたら、「偶然にもテーブルの左右で
ピッタリ分かれてビックリ

めくったカードのフルOSをみんなで言います。
Yukariは声を潜めながらみんなの声を聞いていましたが、
マスクの上からでもちゃんと言っているのが聞こえました。
あぁ、”みんな”ちゃんと声を出してくれているんだなぁ~とわかって嬉しかったです😊
そして、よく言えていました👏

字カードも絵カードも関係なく、いろいろなヒントを自分で見つけ出し
全員が満遍なく活躍できていてスバラシイ✨

★ダイヤ ノーリーダービンゴ → 頭脳ビンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
「ジャイアンだったらどう言うと思う?」
とOSを命令文にしてリピートしました。

Ex.
Betty Botter bought some butter for her mother.
→ Buy some butter!

Cathyの文は、on foot のところを色々変えて「バスで来い。」「自転車で」「タクシーで」
他のカードも言い換えをしながら遊びました。

4枚残しまでやったらビンゴの数を数えます💰
その後残った4枚も言って裏返し、そのまま頭脳ビンゴに突入!

頭脳ビンゴの読み札のcueは英語フレーズ。
Ex.
On foot → Cathy Carter comes to school on foot.

英語のフレーズを聞いて、全文を引き出します。
みんなよく覚えていて、正解率の高いこと👀

最後は表に出来たカードの枚数を数えてポイント💰
”I got 14 cards.”
ポイントを渡すときには、えいごで算数問題を出題!
"Four plus what equals fourteen?"
聞くとすぐに、答えが返ってきました。
英語→日本語と頭の中で変換することなしに、
英語のままとらえることが出来ている、と感じました

今日は振替えレッスンで初めての参加者もいましたが
みんなが自然に受けて入れてくれていて
参加したUもしっかり発言出来ていて、
いい雰囲気だなぁ~と嬉しくなりました🌈

-小学生グループE