*

小学生グループE October 4, 2022

2022/10/05

・日付け書き、Attendanceリレー
Yukariに向けて年齢を聞いたのに、自分で答えてしまう男子
"I'm ○○ years old."
I'm~ って言ったら自分が○○歳ってことになるんだからね~!

♪The Skeleton Dance①
今年もこの歌で踊りますよ~💃
だんだん恥ずかしく思う子も出て来てるけど、
初めての子もいるから
こんな時くらい思いっきりおどっちゃおう~✨

・BBカード
★全マーク+Halloween No.カード+Halloween BBカード Halloweenうすのろ
トランプでやるうすのろまぬけのHalloweenBBバージョンです🎃

人数分種類のHWBBを各4枚、よく混ぜてみんなに配ります。
BBカードとNo.カードもよく混ぜて、パイルにして中央に置きます。
中央には、さらに人数より1つ少ないskullの置物を置きます。

手札に同じカードが4枚揃ったら、こっそりこのskullを1個とります。
それを見たら、素早くみんなも1個ずつ取ります。
skullは人数より1個少ないので、最後に気づいた人がうすのろまぬけとなります

パイルから1枚ずつめくり、BBカードなら全員でフルOS×2回言います。
No.カードが出たら、番号と同じ枚数の手札を隣の人に渡します。
このとき、みんなで
"Trick or treat!"
”Happy Halloween!”といいます

「4枚揃ったらskullをこっそり取ってね~。」
とだけ言って始めました。

1人がskullをこっそり取ったのを見たYukari.素早くskullを取りました。
それを見たみんな。「えっ?どうするの???」と迷いながらも
1人、また1人と、skullを取っていきました。
「あぁ~そういうことね!もう一回やりたーい!」
ルールを理解できました👏

この、ルールを理解するまでに
こどもたちの脳みそはたくさんグルグルしたはずです。
こうやって、自分でアンテナを張ってヒントを得て、理解する力。
英語での会話中に分からない単語が出てきたときに、発揮する力と同じです🌈

気づけば、この1ゲームだけでレッスン終了~💦
残り5分ときに気づいたのだけど、「楽しいからいいじゃん。」と言われ
「そうか💨」と
英語という未知の言語で行っていることを、楽しいと感じられるって最高!
しかも、64の英文とHalloweenで言うセリフを
何度も何度もくり返し声に出したのだから、これも立派な学習なんだ。
こども達は遊んでいるだけ、と思っているでしょうが

週に1度しかないレッスン。
やりたいことがいーーーーっぱいあって、ついつい詰め込みたくなっちゃうのだけれど
こども達に任せて、受身じゃなく主体的に参加してくれることって大事🍀
主体的にすることで、自信をつける場面もでてくるはずだから

-小学生グループE