*

小学生グループD March 6, 2024

2024/03/07

**************************************************
こちらは小学4~6年生のクラスです♪
残席4🌹
えいごで遊ぶ時間がたくさんある小学生のうちに
えいごの土台作りを始めませんか?

無料体験レッスンのお申し込みはお問い合わせフォームより
お待ちしています🌈
**************************************************

 

・日付け書き、Q&A
Yukariが質問すると、こども達から答えが返ってきます。
今度はみんなにも質問してもらおうかな

・BBカード
★ダイヤ ビンゴ
読み札のcueはおまじない♪
動詞の変化ですが、その1つをフルOSから見つけ出せるかな?
peeled/jumpedなど、簡単に見つけ出せるものと
”This one?”と当てずっぽうにローラー作戦のものが半々くらい

おまじないを聞いたからって、それが目の前に並べているBBカードと
どんな関係があるか?なんて説明したこともなければ
こども達は考えたこともないはずです。
だから
当てずっぽうも立派な戦略です✨
だって、どれかは当たるんだから♪
当たりが続いたころ、「あぁ~こういうことね。」と
関係性のヒントをつかむ子が出てきます。

そうやって”だんだんと”わかる子が増えていくんです🌈

簡単に見つけ出せるカードが複数枚あったので、
関係性には気づいているよう。
あとは、どんどん開拓するのを見守ります。
今後のビンゴでもじゃんじゃんやりますよ~

さらに、今日はフルOS→命令形リピートもしました。
「○○しろ/○○して」 はえいごでは言い方は一緒。
今日はそれがわかってもらえたんじゃないかな

★ハート たこやき
名古屋バージョンのたこ焼きゲームをしました🐙
4列に全部のカードを数枚ずつ置きます。
この時、The month songを歌いながら置きました。
よく歌えていて、最後のチャラチャチャブー♪という
Yukariオリジナルの部分まで歌ってくれた子もいました😊うれし~✨

他の人と同じカードがあったら、みんなでフルOSを言い下げます。
同じカードがなくなるまで続けます。
下げたカードは焼けたたこ焼き。
焼けた数だけポイントをもらいます💰

意味取りのクイズや言い換えをたくさんしながら遊びました。
Charlie Champion went to China.
「それじゃぁ、大阪だったら?」
「どの山にしようか?」というと「羽黒山!」という提案が
Charlie Champion went to Mt. Haguro.
地元の山もえいごで言えちゃうってうれしいですね✨

 

今年は3月のレッスン日は今日だけ。
次回は4月です🌸新学期ですね♪
学年が1つ上がったみんなに会えるのを楽しみにしています😊

 

-小学生グループD