*

小学生グループD March 31, 2023

2023/06/03

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
ちゃんとYukariや他の人の並びを見て、自分が有利になるカードを選んでいました

★ダイヤ 時制の仲間分け
時制のことは何も言わずに、ただ
「誰の仲間だと思う?」
だけで始めました。

Betty / Cathy / Happy Henry / Red Rooster
4つのグループに
「ピンポーン!」「ブッブー!」
だけでどんどん仲間分けしていきました。

さすが高学年✨
Yukariがわざとらしく言った独り言をくみ取って何かに気づいた👀!

そこからは正解率がグンッとアップ
でも、時制って日本語力も試されるんです。
意味がわかっても間違うカードだってある💦
だからこそゲーム感覚で楽しめるのかも。。。

その後、自分のカードでもう一度仲間分けしてもらいました。
これももちろん「ピンポーン!」「ブッブー!」でどんどん♪

★ダイヤ Cathyの仲間にするビンゴ
実際には現在形にするビンゴなのですが、こども達にはそんな説明はしません。
「1位の座を狙っているCathyちゃんが他の勢力を取り込もうとするビンゴだよ。」

ノーリーダーで言ってもらい、その後
現在形の文をリピート。

ときどき「あ、今、s現象おこったね。」
とか、「○○する、んだね。」
と、大きな独り言をつぶやきながら

最後は2チームに分かれてポイントを数えました。
ビックリなことに同点だったので、それぞれのポイントを足し算。
日本語での算数なら楽勝な計算も
英語で考えると「あれ?」って
ここでも脳みそをぐるぐるさせていました。
しめしめ♪

-小学生グループD