*

小学生グループD August 28, 2024

2024/08/29

・日付け書き、Q&A

・えほん『I'm the Best』
意味取りのクイズをしながら、読み聞かせをしました。
いい所を人と比べて自慢するのは、違うよね💦
みんな内容もしっかりと理解していました👏
だけど、自分のいい所を知ることは大事。
「自分のbestな部分は?」
と聞いてみました♪
言えなかった子もいたので、今日寝るまでの間に見つけてね、と話しました。
誰かに言わなくてもいい。自分がわかってさえいれば
「自分のことを大好きになろう!」
これはRing*Ringが目指すことの1つでもあります
いい所探しは、自分を好きになることでもあるから
是非、何個でも見つけてほしいと思います😊

・BBカード
★ハート(絵×2+字×1) 早取りマッチングゲーム
神経衰弱とカルタの融合みたいなゲームです。
ペアになるカードが出たら、先に出ている方を素早く取ります。

取れたカードの内訳を見てみると、
みんな絵カードも字カードも同じくらい取れていました!
文章が全て読めるわけではないけれど、
字カードへの壁が限りなく低い、ということ
読める文字も増えてきているので、これはとても嬉しい出来事でした。
Yukariは。。。。というと。。。。
獲得したカードのうち、字カードは
たったの1枚💦
みんなすごいなぁ~✨

"v" "th" "ph" が文章中に何回出てくるか?
自分たちで考えてみました。
それによって、言うときに口の形と舌の位置に気をつけるようになります。

★ダイヤ(字) ビンゴ
絵カードを読み札にして、1人ずつ引いてもらいました。
出たカードのフルOSをみんなで言います。

赤ペンで主語に線を引きました。
「だれが?」「赤は?」「主語は?」「Sは?」
どんな言葉で質問しても赤線を引く場所はわかっています
感心したのは、どこまで赤を引くか?
聞かなくてもみんながバッチリわかっていたことです👀
すばらしい👏✨

-小学生グループD