*

小学生グループD May 17, 2023

2023/05/19

・日付け書き、Q&Aリレー

・BB Core Word⑥ 1ビンゴゲーム
their/ call/ old/ away/ after…など読めるものは自力で、
読めないものはヒントを得て、声を出しながらビンゴをしました

「次にこれが来たらビンゴだ!」
全員がリーチで期待が高まる中、自分以外の人に当たりが出て
「あぁぁぁぁぁぁ💦」
こんな時の反応はみんな一緒で笑っちゃいました

・BBカード
★ハート 3hintビンゴ
最初はYukariがヒントを出す係をしていたのですが
途中からMが「ヒント出すのやりたい!」というので交代
なかなかいいヒントを出してくれ、順調にビンゴが進む中、
Yに「やってみる?」と聞くと「やる。」という返事が♬

そこまでどんな風にヒントを出していたかをしっかり見ていたY。
自分で考えて、これまたいいヒントを出してくれました😊

I see red.
「何色が見えるって?」
There is a ribbon.
「何があるって?」
There is bag.
「a bag?  some bags?」(指で数を見せながら)

↑のように、意味取りのクイズをしたり
さりげなく冠詞を選択させたりすることで
説明はナシ!でも、言っていることや必要なものを自分で理解できるんです

こどもって勘がいいので、ヒントなしでも
バッチリ言えているときもあります✨
きっと、いつものレッスンでYukariが言っていることや、
他の子が言っていることから、自然に出てくるんだと思います。
こうじゃないと気持ち悪い、みたいな感覚ができている

それを見せてもらったときは
「よっしゃーーーーー!!」
ってなります(心の中で)

毎日英語漬けの環境に置くことはできないけれど
週に1回でも、積み重なれば英語脳も英語の感性も
着実にできていきます🌈

★ハート+職業カード 職業ビンゴ
ノーリーダーで自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
その後、職業カードから1枚引いて
"He wants to be a magician."
”They want to be singers.”
代名詞を当ててもらい、その後、職業をつかって言い換えをしました。

時間がなくなり、誰もビンゴができなかったので
クイズに正解したらポイント!としました。

"Who wants to be a magician?"

「誰だっけ???」
「あー!これあの人だ!!」
悩んだり閃いたり♪

脳みそグルグルさせてめいいっぱい遊びました😊

-小学生グループD