*

幼児グループF January 17, 2023

2023/01/18

・Attendanceリレー
name/ageを言うのにも慣れてきました♪

・えほん ORT『The Snowman』

セルム式リーディングで読み聞かせをしていると、
いつもは2周目になってようやく見つける”隠しメガネ”を
1週目で「あった!」と見つけたみんな👓

おはなしの内容を理解しつつも、
イラストをしっかりと見る
余裕があったということかな

最後のオチでは、「こんなんになっちゃった~ww」と笑いがおきました⛄

・BBカード
★クラブ+お金カード お年玉ビンゴ
4×4の形にカードを並べ、そこから3枚選んで上にコマを置きます。
読み札と同じカードを裏返していき、コマがあるカードが読まれたら
"I got a bear!"(コマが熊の形なので)といいます🐻

お金カードから1枚引き、金額を確認💰
1円~10,000円まであります!
みんなで"How much is it?"
引いた子は、金額を言います。

年長さんあたりになると、お札の金額まで知っている子は知っている👀
わからない子がいても、「ごせんえんだ!」とか「いちまんえんじゃん!」とか
教えてくれます。

Yukariがこのゲームでもらったお年玉の合計は。。。。。。
"Two yen."
でした

★スペード(絵or字) 宝くじゲーム
Tが「字カード使いたい!」というので、OKにしたら
全員が字カードを選びました✨
Yukariだけ絵カードにしたので、大人とこどもが逆転したみたい

よーく混ぜた自分のカードを、5枚並べて表に返します。
Yukariの5枚は裏返しのまま。
1枚ずつ表氏にし、みんなでOSを2回言います。
同じカードがある人は、宝くじ”当たり”です🎯

はしからみんなで”First, second, third....”と言っていき
「何番目?」とするどい質問にもすぐに「3番目!」と答えられる俊敏さ

みんなのカードは字カードでも、Yukariの絵カードを見てすぐに
自分に同じカードがあるかどうかわかります。
"The same!"
元気に言ってくれる子も😊

「これまたやりたい!」
とワクワクしているお顔をみて
こちらも嬉しくなりました🌈
3回戦までやって終了~!
当たりの数だけポイントをもらいます。

全員の今日のポイントを数えたら
なんと!”51”
これまでの最高記録なんじゃないかな?
fifty-oneまでみんなで一緒に数えました👏✨

-幼児グループF