*

小学生グループE January 17, 2023

2023/01/18

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&A

・えほん ORT『The Snowman』

表紙に書いてあるのは”Snowball”雪玉なのに
タイトルには”Snowman”とある。。。どういうことかな?
みんなでいろいろなことを想像しながら
お話を楽しみました♪

・BBカード
★スペード+お金カード お年玉ビンゴ
各自4×4のビンゴの形にカードを並べます。
好きなカード3枚の上にコマを置きます。
そのカードが読まれたらお年玉をもらうチャンス!

"I got a bear!"(コマの形が熊なので)
とみんなに知らせてから
お金カードから1枚引きます。
みんなは「いくら?」と聞きます。
"How much is it?"

見せてくれたカードを覗き込むと、みんな口々に金額を言います。
「100円か~。」とか「5千円だ!いいなぁ~。」とか
その後、みんなでその金額をえいごで言いました。
"It's one hudred yen."
"It's five thousand yen."など。

お金カードには1円~1万円まであります。
誰が一番お金持ちになるかな?

レッスン後おうちの方に、お年玉ビンゴの話をすると
「それは本物のお金?」と。
カードですよ、と話すと、「そうですよね~ww」って。
本物だったら、こども達大金持ちですよ~💰✨

★クラブ 心は1つゲーム
Yukariが3つヒントを出します。
これだ!と思うカードを裏返して自分の前に出していきます。
最後に残ったカードが全員同じなら、「心は1つ」ということ💛
ヒントには、色、形、物などいろいろと出しました。

Ex.
"I can see pink."
"I can see a spoon and a mug."
"I can see No.5."
"I can see a mustache."

こども達は知らない単語を聞いても
Yukariのジェスチャーや他のヒントから類推して
「わかった!」

今日は時間がなくなったので、残り4枚までやりました。
結果は、99%心は1つ
今日は「練習だから。」だって。
それじゃぁ、次回またやらなくっちゃね♪

-小学生グループE