*

幼児グループF January 31, 2023

2023/02/01

********************************************
こちらのクラスは4月から”小学生グループFクラス”となります。
低学年クラスとなり、残席3です。お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください♪
********************************************

・Attendanceリレー
しっかりと相手の目を見てお返事をします😊

・BBカード
★全マーク+ダイヤ(字) なんじゃもんじゃ
カードを出した途端、「なんじゃもんじゃ?」と大正解✨
久しぶりの今日は、なんじゃもんじゃカードが出たら何て言うか?!
もうすぐ節分なので
"Bean throwing!"(豆まき!)
ということにしました

「出たら何て言うんだっけ?」
ときどき質問されます。
なので、Yukariのお得意!独り言で
「字カードが出たら"Bean throwing"だよね。」
とゴニョゴニョ言いながら遊びました。

こどもたちの瞬発力の良さに圧倒されっぱなし👀
もちろん結果は、こどもチームの圧勝でした
「Yukariっていつも弱いね~。」だって

★ダイヤ ノーリーダービンゴ
いつもはYukariが読み札を言ってみんなはリピートなのですが、
今日は自分で選んだカードを言ってもらいました。

ビンゴに有利なカードを選ぶのですが、
パッと選んで堂々と言えちゃう子。
どれがいいか迷って時間がかかる子。
言えるけど、ちょっと恥ずかしくって声が小さくなる子。。。。
いろいろいですが、
みんなしっかりと選んで、ビンゴの戦略もバッチリでした👏

1人だけ有利になるのではなく、みんながハッピーになるカードを選んでくれて
やさしいなぁ~と思いました

「○○だったら?」
とパーツカードを重ねて、言いかえもしながら遊びました。
イメージが広がって、おもしろい続きもできました♪

★ハート Bean Throwing Game
もうすぐ節分です👹
毎年この時期にするゲームですが、今年は時期的に1~2回しかできなさそう。
でも、毎年するので
年々覚えている部分が増えていき、成長が見えますよ~🌈

鬼の形にカードを並べます。
head/heart/stomach/arms/legs
今日は時間が少なかったので、上記のパーツで作りました。

"Devils out! Fortune in!"「鬼は外!福は内!」
と豆を投げる動作をします。
読み札と同じカードがあったら、豆が当たって裏返せます。
心臓に当てたら更にラッキー🍀
今年一年風邪をひかないぞ~😊

当たった個所をえいごで言いながら遊びました。
おうちで豆まきをするときにも、是非えいごでも言ってみてくださいね

-幼児グループF