*

小学生グループD January 18, 2023

2023/01/19

・日付け書き、Q&Aリレー
リレーでは、答える方だけじゃなく質問する方も
思ったよりもずっとスムーズにできてビックリ👀✨
今まで、みんなで何度も声に出してきた成果かな。

今週はどのクラスでも、日付けを書き終わった人から
場に広げた国旗カードを見て、わかるカードをYukariに渡してもらう
というのをやっています。

わからない国旗は裏に国名が日本語で書いてあるので、それを言ってもOK!
渡してもらったカードはえいごの発音でもう一度言います。

メジャーどころのアメリカやイギリス、近場の中国や韓国、もちろん自国日本🗾
以外にも、どこにある国かも、名前も、知らない国の国旗もあります。
国旗を見て、国名が言えたらカッコいいですよね~

・BBカード
★ハート(絵or字)+お金カード お年玉ビンゴ
「字カードを使うと字が読めるようになるよ~。」と
ちょっと怪しい営業さんのように、字カードを売り込んだところ
数名が、出していた絵カードを字カードに交換

各自好きなカード3枚にコマを置きます。
そのカードが読まれたら"I got a bear!"(コマが熊の形なので)
お金カードから1枚引くことが出来ます。
みんなでその子に"How much is it?"
引いたカードの金額をえいごで言ってもらいました。

1円~10,000円まで!
諭吉さんを引いたら、みんなから羨望のまなざしで見られます
"It's ten thousand yen."

読み札は字カード。
1人ずつ1枚めくり、フルOSを言ってもらい、みんなリピート。
まだ字が読めない人や、わからない人には絵カードを指してもらい、
みんなで言います。
2回ずつ言うので、1回目は聞いていた子も2回目に声を出すチャンスが

4枚残しまでやったら、ビンゴの数をかぞえてポイントをもらいます。
その後、
"How much did you get in total?"
合計金額を1人ずつえいごで言ってもらいました。
みんな上手に言えていました~👏

"Who is the richest of us?"
"Who is the second richest of us?"
の質問にもみんなで元気に答えることが出来ていました。

その後、
"Who is the poorest?"
と聞いたら、説明なしに意味がわかったようで
ニヤニヤと該当の子を見つめるみんななのでした~

★クラブ 心は1つゲーム
リクエストゲームです。
時間があまりなかったので、通常は最後の1枚で心が1つかどうか見るのですが
今日は、最初の4枚で見てみました。

Yukariがあるカードについて3つヒントを出し、
これだ!と思うカードを裏にして自分の前に出していきます。

Ex.
①There is a girl sitting at the table.
The color is pink.
She has a knife and a fork.

②There is a boy sitting at the table.
The colors are yellow and green.
He has a pencil.

驚いたのは、
「sitting at the table どこに座っていると思う?」と聞いたときに
机の上に座っている、と言った子がいなかったこと。
しっかりと「テーブルの所に」と言ってくれました。
絵カードを見ていたから、というのもありますが
座る、と言えば○○の上、という固定観念がなく
脳みそが柔らかいことが嬉しかったです😊

そして驚いたことがもう一つ!
②のカードの答え合わせをしたとき
「もう一人、黄色と緑の男の子がいるんだよ。だから最初迷った。
でも、持っているものでわかったよ。」
ともう一人、同じ服の色の子がいるカードを見つけてくれたこと。
よーく絵カードを見て、ヒントからしっかりと類推できているんだなぁと感心しました😊

次回はみんなにもヒントを言ってもらおうと思います

-小学生グループD